LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

最近 郵便配達日数が長くなりました。

郵便配達日数は、関東→関東 だったら翌日配達という認識だったのですが
最近遅くなったと感じることが多いです。
先日、実家の母からの依頼の株主優待券を売った時も
私は、牛久郵便局の窓口に取り集めに間に合うように出しに行ったのに、
神奈川県の落札者様には、翌日ではなくて翌々日の配達でした。

今回は、私が、青春18きっぷの残り2回分を9月3日 日曜日の夕方に落札して
出品者様は、4日の月曜日の午後に神奈川県から投函してくれました。
ところが、3日目の6日水曜日になっても届きません。
青春18きっぷって9月10日までしか使えないのでハラハラドキドキ
牛久郵便局に探してもらったところ、6日の夜の最終トラック便で
牛久郵便局に着荷したということで、7日に配達してくれました。

イメージ 1


差出人と受取人の郵便番号を入力して、日本郵便のサイトで検索すると
翌日となっています。 今回 ポストに投函した日を1日目として
4日目に届きました。 ポスト投函は取り集めの後に出してしまうと
翌日の取り集めになりますからそうだったとしても、4日目の配達は遅すぎます。 
郵便局は、ポストの取り集めの2便を廃止して不便になりましたし、
現実に配達日数が以前よりも長くなったと実感します。
クロネコヤマト社が個人のメール便をやめだからなのかな?

イメージ 2


<追記>
その後、牛久郵便局に差し出すのはやめて
仕事の帰りに取手郵便局の前のポストに投函するようにしたところ
東京まで翌日配達でした。 牛久郵便局だけ遅くなったみたいです。