LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

クラブツーリズム 猫魔温泉 裏磐梯レイクリゾートで過ごす4日間

夏休みも間もなく終わります。 最後に温泉湯治旅行で
3回目の裏磐梯レイクリゾートにやってきました。 1名1室は枠が少ないらしく
(当たり前ですね。 夏のかきいれ時に1名1室差額無しで泊まるなんて
満室でキャンセル待ちしていたものが繰り上がったということで行けることになりました。
初めて来たときは1月 2回目は春休みで3月 でいずれも雪に囲まれた
裏磐梯レイクリゾートでした。 夏の裏磐梯レイクリゾートは初めてです。

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

新幹線はいままでやまびこばかりでしたが今回初めて なすの号 でした。
那須塩原とか宇都宮とかたくさん停車して終点が郡山です。

イメージ 1

5か月ぶりの裏磐梯レイクリゾート 3回目ともなると勝手知ったる別荘感覚で
フロントで、チェックインの時に「ご説明いたします」と言われて、「3回目だから大丈夫です」と
ご辞退申し上げてお部屋に急行してしまいました。
5月に母と息子と親子三代3人で、猫魔離宮のほうに
予約を入れていましたが、高齢の母が急遽入院してキャンセルとなりました。
猫魔離宮も泊まってみたいですが、温泉湯治は最低でも3泊はしたいので
ついついリーズナブルなクラブツーリズム五色の森となります。

イメージ 6

8月の雨続きで、磐梯山が見えることは少なかったそうですがきれいに見えました。

イメージ 7

3回目になるとなつかしく お帰りなさいという感じです。

イメージ 11

1名1室で2ベッドの広いお部屋です。 今回は猫魔離宮に最も近いN101号室でした。

イメージ 8

イメージ 17 イメージ 18
N101のお部屋は、ドアを開けると猫魔離宮のフロントとロビーが見えます。
お部屋の中で、ドコモの携帯電話が圏外になって通じないのが不便ですが
猫魔離宮ロビーのWIFIが入り部屋で窓際にパソコンを置くと通信できるところが便利です。

<追記> ドコモの携帯電話が圏外でお部屋で不通なのは、実家の母からの
ストーカーのような電話一日5~6回(最高新記録13回)がなくてとても快適ですが
北朝鮮ミサイル発射の政府からのJアラートもならないので困るなーと思いました。<追記終了>

イメージ 15

チェックインの時にこの貼り紙を拝見して、お尋ねしてみると
小学生の団体様が来るのだそうです。  チェックインしてすぐ早めにお風呂に入りました。
クラブツーリズムの別のツアーで私よりも遅く到着したお方と温泉でお友達になりました。
到着していきなりお風呂が大勢の小学生と一緒になってしまったそうで、
大騒ぎで温泉情緒台無し、シャワー掛けられたと憤慨しておられました。
今回は満室600名様ということなので、お風呂も食事も極力団体様と
一緒にならないように意識してずらしたので、私はそんなに嫌なことは何もなかったです。

イメージ 9

1月と3月には雪で歩けなかった檜原湖がホテルのすぐ横にあって歩いて見に行けました。
小学生と一緒のお風呂にならないように時間調整です。

イメージ 10

1月はツララが下がっていたおふろも夏の景色になっていました。
人がいるときは撮影できないため清掃スタッフにお願いして
清掃時間の開始直前に撮らせてもらったお写真です。

イメージ 12

皆様が寝たころとかお食事中にお風呂に入ると、空いていて1人になれることもあって
水中ウォーキング、後ろ向きウォーキングとかできます。 どなたか湯舟に入って来たら
止めます。 ウォーキングすると波が発生してご迷惑しますから。

イメージ 13

露天風呂も夏の装いです。

イメージ 14

今回は猫魔離宮メープルランチが食べられなくて残念でした。
冬に来た時にはスキー客向けに、初日はホテルに11時到着
最終日はホテルを17時出発というスケジュールだったので
初日と最終日にメープルランチを食べることができました。
今回は、到着が14時半ですでにランチオーダーストップ
出発が10時なのでメープルランチスタート前なのです。
2日目と3日目は朝食夕食のバイキングで、体重が確実に増えて
メープルランチをしてしまうと多すぎるのです。
クラブツーリズムさんに、ぜひとも新幹線の時間を初日は2時間早くして帰りは遅くして
メープルランチが食べられるように要望してみたいと思います。

イメージ 16

出発の前日のネットショッピングは2日目に無事にホテルに届きました。