LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

8月26日と27日のお庭仕事 アズーロコンパクト切り詰め ビオラ実生苗鉢上げ

今年は雨が多くて、昨年の夏とはお花の状態が違います。
特に顕著なのがサンパチェンス 雨が多くて日照が少ないと
お花が咲かなくなってヨレヨレです。 これはまだ良いほうです。
もう一株は見られたものではありません。 秋に復活してくれるかなー

イメージ 2

実生で勝手に生えたインパチェンスは日陰のカーポートで生き生きしていてお花も咲き始めました。

イメージ 3 イメージ 4

アズーロコンパクト さし芽苗はきれいに咲いていますが
一部花が終わって茶色くなったプランタも出てきました。

イメージ 1

さし芽苗のミニプランタ お花が惜しいものもありますが、思い切って切り詰めました。

イメージ 5 イメージ 6

枯れなかった親株も2回目の切り詰めです。

イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

DCMアズーロコンパクトピンクは雨続きで多湿の後の暑さでついに枯れました。
しかし、これは惜しくありません。 さし芽もしていないし、来年は買いません。

イメージ 10

アズーロコンパクトの枯れた鉢を片づけようとして実生苗を発見しました。
ビオラの実生苗のようです。 培養土はちゃんと新しくしているのですが
増し土のときに、ビオラのプランタの土を足したみたいです。

イメージ 11 イメージ 12

ほんとにビオラかどうかわかりませんが鉢上げしてみました。
左側の連結ポットは、すでに開花していたフィオリーナ徒長苗を
ピンチした枝を捨てないでさし芽したものです。 今年は自家製二代目のビオラ
咲いてくれるのでしょうか。 自家採種の種蒔きは成功したことが
ないのですが、実生苗ならちょっとハードルが低いかなと期待しています。

イメージ 13