LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

8月25日金曜日 合羽橋でお買い物

とっても暑い8月25日金曜日
東京にお出かけして
1)合羽橋でお買い物
2)神田でセミナー受講
3)渋谷西武のエルロード美容室でカット
と梯子してきました。 
電車や建物の中は良いですが移動中が暑くて大変です。

お出かけ前に本日の京ちゅらか 丸プランター 暑さの中元気です
水やりを控えたほうが良く咲くみたいです。

イメージ 1

地植えの京ちゅらかも雨が降らなくなってから咲いてきました。
イメージ 2

さて 東京お出かけ まずは合羽橋でお買い物
合羽橋は、上野から銀座線で1駅の稲荷町と2駅 田原町の中間にあります。
どちらで降りても中途半端なのと、日ごろの運動不足解消のため上野から歩きます。
私は歩くのは遅いほうですが20分で到着します。

最初は川崎商店 何も買いたいものはないのですがまずはチェック

イメージ 3

川崎商店は、パンのキューブ型が他店よりも安くておすすめです。

イメージ 4

楽天ショッピングで有名な馬嶋屋菓子道具店さんです。
イメージ 5

目的の1軒目 浅井商店さん
この前焼いたフィナンシェの型離れが良かったので同じものを追加購入しようと思ったら
もう、ワゴンセールでやっていたシリコンのフィナンシェ型のアウトレット品が
売り切れていました。 がっかりー
 すでに12個持っているので、定価商品を無理に買わなくても
良いかなとあきらめました。

イメージ 7

目的の2軒目 吉田菓子道具店
イメージ 6

前回買った、ストライプ食パン型の1.5斤がふたをして焼くと母と分けるには小さいし一人で食べるには
ちょっと多いかなというパンが出来上がるので、2斤型を買いに来ました。 
ここは山崎製パン工場にパン型を1万個単位で卸しているというお話を以前に伺いました。 
「ふたをして焼くと小さかった」という話をしたら、「フォションさんやポンパドウルさんは
ふたをしないで山パンにして焼いているようです」という情報が聞けました。
ふた付きのストライプ食パン型はこのお店でしか売っていません。

イメージ 8

目的のストライプ食パン2斤型を買って満足して、神田のセミナー会場に急きます。
途中、ワゴンセールにはついつい引き寄せられてしまいます。

キッチンワールドTDI
イメージ 10

フラットトング100円 細かい作業に使えそう∸

イメージ 9

合羽橋道具街の入り口にあるニイミさん
イメージ 18

おしゃもじの小さいものなくて不便でした 欲しいー
イメージ 11

今使っているお箸の先が傷んできたから交換したい

イメージ 12

合羽橋の帰りはいつもモスバーガに寄ります。
おじさん写真に入ってしまうのでどいてー ゆっくり見ていらっしゃる。 

イメージ 13

セミナーはインターネットに掲載禁止なので写真はありません。

夕方は渋谷まで行って、西武渋谷店にあるエルロード美容室でカット
毎月行けると良いのですが、そうも行かないので、仕上がりを写真撮影
牛久の美容師さんがカットするときにこんな感じって見せるのです。

ジアミンの入った染毛剤を使うと血のかさぶたができるので
ヘナとか、カラーコンディショナーで自分で染めています。
カットすると、染めむらがいっそうはっきりしますねー

イメージ 19

今日のお買いもの
(同じものを買わないようにブログに記録を残しています。)
ストライプの模様がつく食パン型2斤フタ付き2754円
よく見たら、デザインが変更になって勾配のない直方体になっていました。
前回は勾配がある形だったのです。(パンを切った時の断面が台形になる)
そしてサイズもアップしたようなー ということは、1.5斤を買ってもこの前買った1.5斤よりも
大きくなっているような気がしてきました。  2個目の1.5斤型を買わないように自重しないといけません。
家がパンの型であふれます。

イメージ 14 イメージ 15

ミニサイズのフラットトング100円

イメージ 16

お箸100円×2個 小さいおしゃもじ65円
桜の模様にはついつい心惹かれます。
イメージ 17イメージ 21


ポンパドウルさんの商品のページに 斜めストライプの食パン型で焼いた商品がありました。
なるほど、小さいと思った前回の1.5斤型も山食パンで作れば生地量を増やせますね。

イメージ 20