LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

日帰り温泉 中禅寺湖金谷ホテル 川俣温泉 間欠泉

夏休みも残り1週間となりました。
今日はお天気が良く、京ちゅらかがたくさん咲いてくれました。

イメージ 1



私の夏休み中、息子と都合が合えば温泉に行こうということになっていて
今日は、宇都宮の近くの、喜連川温泉 早乙女温泉 に出かけました。
ところが到着してみると定休日
うわー!タイミング悪いとがっかりしたのですが
日光に案内するよーということで連れて行ってもらいました。

イメージ 2

高速道路も一部通行して1時間ちょっと走って中禅寺湖に到着
イメージ 4

今日もクーポンを使って  1300円を1000円にしてもらえました。
イメージ 12

とてもきれいで良く清掃されている施設でした。
日帰り温泉可能な時間は、13時から15時です。
ちょうど開始時間の13時から入れて
お客さんも少なく私を入れて3人でした。
イメージ 3

お湯は私の体質に合い大好きな硫黄泉です。
内風呂と、露天風呂があります。
他のお方が居て撮影できないのでホテルのHPからお借りした写真です。

イメージ 10

イメージ 11


お風呂を45分満喫した後、川俣温泉に向かいました。
途中で遅いお昼ご飯

イメージ 5

昭和の雰囲気のお店です。 この辺りには他にお店がなく
息子が以前ここで食べたというので行ってみました。

イメージ 6

私は鴨丼900円(手前)
息子は熊丼1200円(奥)
お肉が厚く切ってあるのでお肉の味が良くわかります。

イメージ 7

川俣温泉の間欠泉展望台に案内してくれました。

イメージ 8

間欠泉が60分に一回吹きあがるのだそうです。
展望台には足湯があって、吹きあがるのを足湯に入って待つことができます。

イメージ 9


15分ぐらい待っても吹き上がらなくて、日が射してきたので
「車に行って帽子を取ってくる∸」と私が足湯から上がろうとしたところ
急に吹き上げ始めました。 これは、足湯のある展望台から
谷を見下ろしています。 20メートルぐらい吹き上がっています。


川俣温泉の間欠泉(栃木県)

人生塞翁が馬と言いますが
喜連川温泉定休日で日光に行先変更となって結果としては良かったです。
大満足の日帰り温泉ツアーでした。
今日も運転お疲れ様でした>息子