LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

グラウンドカバー実践5 イワダレソウ

職場に植えたイワダレソウ 間から雑草が生えていたことが気になっていました。
今日は、12日ぶりに出勤して、くまプーさん依頼の仕事が終わった後
退勤時刻まで草取りしました。
イワダレソウここまで広がっています。
コンクリートブロックの上も根が張れないのにどんどん伸びています。
イメージ 1


ちなみに


6月10日

6月13日

7月13日
この1か月で爆発的に大きくなりました。


そしてショックなことに、直挿しマツバギク
元気がない感じで萎れていました。
周りの、カタバミは黄色くなって枯れていました。
イメージ 2

考えられるのは、ここのところの 多湿で腐った
または、用務員さんがカタバミを消すために除草剤を撒いたものがかかったか?
この前出勤したのは8月8日 その時には、根付いたマツバギク
元気に咲いていました。 除草剤の影響かなと思います。
もしそうだったとしても、きちんと手作業で除草作業できなかったので
職場としては雑草を生やしたままにはできないし
仕方がないです。 また植えましょう。