LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マイクロ胡蝶蘭植え替え と カリブラコアいろいろ


4枚の葉っぱのうち2枚がおちてしまいました。
鉢が二重になって、中にビニールポットが入っていて蒸れたようです。
根っこも、ヨレヨレの部分を切り取るとこのとおり

イメージ 1 イメージ 2

早く植え替えたいと思っていたのですが、ダイソー水苔をどこも扱っていなくてやっと、セリアで
見つけました。 一株分の水苔だったら、ホームセンターで大きな水苔パックを買いたくないのです。

イメージ 3

根の周りを水苔で巻いて
イメージ 4

直射日光の当たらないポストの裏側に吊るしました。 
息子にもらった胡蝶蘭枯らすわけにはいきません。 なんとか回復してくれますように

イメージ 5

家のお花は、この暑さで全体的にあまり元気ではありません。
花手毬~絢(あや)~ 3色揃い咲きです。 暑さに強いです。
イメージ 6

ミリオンベルMIX
ローズ ゴールド レッドの3色植え レッドが元気です。
イメージ 7

昨年の苗が冬越しして3色ミックスにしました。
イエロー プラチナピンク コスモスピンク

イメージ 8

ミリオンベルしだれ咲き
ブルー ホワイト イエロー

イメージ 9

外側花壇は 花手毬~絢(あや)~ 花手毬旧タイプ タピアンともに元気です。
イメージ 10

花手毬旧タイプはちょっとお休みです。
イメージ 11

花手毬~絢(あや)~は花の密度が高いです。
イメージ 12

ルドベキアも元気にたくさん花が上がってきました。
イメージ 13