LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

胃カメラ 初チャレンジ

6月に、鬱の傾向、全身倦怠感という状態で、職場の健康診断を受けたところ
今までもらったことのない所見をもらってしまいました。 胃潰瘍の疑いのほうは
経過観察ではなく再検査が必要ということでした。

イメージ 3

胃カメラはやったことがなく、今回初体験です。
口から入れる従来の経口方式と鼻から入れる経鼻方式があって
鼻から入れたほうが嘔吐反射がなくて楽なので人気があり
予約がかなり先までいっぱいで、すぐできるのは口からということで
経口検査を予約しました。



イメージ 2


かかりつけの、セントラルクリニックです。
以前のつくばセントラル病院から、クリニック部門が別の建物に
引っ越しました。 

イメージ 4

まだ新しくてすべてがピカピカです。

イメージ 8

最初に紙のエプロンをつけて
胃をきれいにする液体を飲みました。

イメージ 5

つぎに麻酔のゼリーを一口飲みこんで、
残りは何分間か口の中に含んだままにして
看護師さんに、良いですよーと言われてから、先ほどの紙コップに吐き出しました。
口の中全体が歯医者さんに行った時のように麻酔がかかりました。

イメージ 6

これが胃カメラの機械です。

イメージ 7

マウスピースを口にはめて横向きに寝て、口から胃カメラの管を入れていきます。


イメージ 1

胃カメラの管が喉を通過するときに、嘔吐反射が出ます。
入れてからは、先生が管を深く差し込むタイミングで嘔吐反射が出ます。
全部で20回ぐらいは出たかな。 口から液体が出るなら
飲み込まないで横に寝たまま、だらだら垂れ流すように言われます。
嘔吐反射が出ると、看護師さんが 背中をさすってくれました。

外に貼ってあった最新の機械ですというポスターです。

イメージ 9

結果は 異常なし でした。

実は懺悔すると(笑) 私は、バリウムが大嫌い
職場の胃検診の時に全部飲まないで、毎度残して捨てています。
今年は、半分以上捨てたかも
お医者さんに、それの影響でしょうかと告白すると
バリウムは捨てないほうが良いけれど、関係ないです。」 と言われました。

昨晩から15時間食べていないのでお腹すいたー
モスバーガー牛久店でブランチ
いつも思うのですが 黒板にこれだけ上手に字が書けるスタッフが
モスバーガー牛久店にはいらっしゃいます。

イメージ 11

サラダのLサイズを食べて レモンのジンジャーエール

イメージ 10

オニポテとフィッシュバーガーを食べました。

イメージ 12