LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サントリー2017年改良新発売 花手毬~絢(あや)~

一昨日のブログで、花手毬~絢(あや)~と旧花手毬の違いが
あまりわからないと書きましたが、咲き進むにつれて違ってきました。
2017年 改良新発売の 花手毬~絢(あや)~ あかいろ
イメージ 2

これは、昨年度2016年の商品 
花手毬のスカーレット と こんぺいとう
4連結ポットで2株ずつMIXで入っていました。
どちらも地を這うカーペット咲きです
花の形は、花手毬~絢(あや)~ が 球形に咲くのに対して
こちらは、球形を縦につぶした感じです。


イメージ 1

カーペット咲きに対してこんもり咲きという商品があったので
厳密には、昨年までのこんもり咲きと 今年の花手毬~絢(あや)~ を
比べないといけないのかもしれません。
花手毬~絢(あや)~は、見本鉢500円で迷って
というのは、花手毬のスカーレットをすでに持っているのに
同じ色のお花を追加するのはどうかしらと思ったのでした。
色は同じでも形や性質が違ったので見本鉢ゲットして良かったです。

こいさくら は、あかいろ よりは小さく咲きます。

イメージ 3

ゆきのしろ は こんな感じです。 でも、これは瀕死のお値下げ苗からのスタートで
リハビリしたばかりでまだお花を咲かせるのは可哀そうなのかもしれません。

イメージ 4

るりいろ は 闘病中で お花を撮影することができません。
無理やり載せるなら、さし芽苗から一つだけ咲いたお写真しかないです。

イメージ 5