LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

7月16日 今日のお庭仕事とお花いろいろ 実践5 クリーピングタイムが香る小道(北側)


世間一般は三連休ですが、私は、昨日の土曜日は夜までのフルタイム勤務だったので
今日から二連休です。  今日はあまり照り付けない曇り空でしたのでお庭仕事できました。
まだ病み上がりな感じで、少しずつ水分取りながら休みながら作業しました。

まずは気になっていた玄関前の除草から

作業前
イメージ 2

作業後
花手毬~絢(あや)~ あかいろ のさし芽苗が開花したので(成長早いです。さすがサントリー
植えこみました。 手前は何色かわからない(たぶん ゆきのしろ) と るりいろです。
雑草が生えないように頑張ってグラウンドカバーになってねー
イメージ 3



70%オフのまとめ買いセダムは草の取りづらい境界のところで生長してきました。
セダムがなかったら、ここも雑草天国になっていますが、あると違います。
だんだん広がってきました。 もうすぐくっつきます。

イメージ 5イメージ 4

サンクエール 白 ピンク ライトブルー MIXです。
夏の暑さに強く、少々水やりが遅れてもしおれません。

イメージ 6

サンクエールピンク単独 なんだか花びらに白い線が入ってきました。
イメージ 9

京ちゅらか 平日は開花前に出勤して 夕方帰宅するときには
閉じているので、お休みの日でないと見られません。
京ちゅらかの美しさに感動しました というブログを拝見してから
かなり期待が高まっていましたが、いまのところ うーん 
一般ポーチラカに比べて感動するほどの差はなくて普通かな。
イメージ 7

自作MIX アズーロコンパクトの
スノー・ホワイト・スノー×ピンク
色の差がなくて白一色みたいに見えます。
枯れてしまったライラックムーンのさし芽があったら
良かったなーと思います。 白と合わせたかったです。

イメージ 8


花手毬~絢(あや)~ 50円のお値下げ苗の、ゆきのしろ が
突然頑張って開花し始めました。 お花が こいさくら よりも大きいです。

イメージ 10




今朝の外側花壇の様子です。
地面におろしたタピアンはしっかり根付いて、開花を始めました。
花壇の中央は2017年新商品の 花手毬~絢(あや)~の あかいろ
左の花手毬は、旧商品のスカーレット 改良新発売と聞いていますが
今のところ大きな違いがわかりません。

<追記7月17日>
咲き始めは、旧花手毬と、2017年の新商品 花手毬~絢(あや)~
の違いが判らなかったのですが、咲き進んでくると
花手毬~絢(あや)~のほうは、花が旧花手毬よりも大きく球形になりました。
花の密度も高いです。
<追記ここまで>

そして 黄色の矢印にご注目 ピンクの花が咲いています。
イメージ 1

先日、我が家で絶滅危惧のこんぺいとうを鉢上げしましたが、花壇にも一株残っていました。
こんぺいとうはマクロ撮影するとかわいいです。 遠目には普通のピンクです。

イメージ 11

午後からは、北側のオカメヅタの根っこ除去作業をしました。
ごぼうのような根が大量に出てきます。

イメージ 12

小道の右側に植えました。 クリーピングタイム
40日ほどで、ちゃんと根が回っていました。
5×5のパレットが2個 ポット苗24個で 74個挿したのですが
脱落はひとつもなく根付きました。 さし芽成功率100%でした。
クリーピングタイムは一株買えば十分です。

<追記7/17> こちらは家の北側の小道で、クリーピングタイムは白色となります。
挿し芽したときにはピンクと信じていましたが、親株の花が咲いてみると白でした
玄関前の小道はピンクにこだわりたくて、ジョイフル本田でクリーピングタイムの
マット苗を買って分割して植えました。 <追記終了>

イメージ 13

3号ポットに挿したものは苗が大きく育っています。
イメージ 15

5×5の育苗トレーに挿したものは小さいです。
たぶんポット組に追いついてくれるでしょう。

イメージ 16

実生苗を見つけて植え広げておいたインパチェンス
こんな色でした。 
イメージ 14