LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

糖尿病と睡眠時無呼吸症候群に立ち向かうクマぷーさん

クマぷーさんは、仕事のパートナーで14年目のお付き合いになります。
最近は、血糖値が高いことと睡眠時無呼吸症候群に悩まされているということで
心配しています。 数年前にクマぷーさんが2週間ほど入院したときは
クマぷーさんの分までお仕事をこなさなくてはならなくて大変でした。 
もう少し長かったら私が入院していたと思います。
健康を維持してほしいです。
そのクマぷーさんが、最近おもしろいことをしているのでレポートします。
血糖値を自分で測っています。(ブログ掲載了解済みです)

センサー紙を取り付けます。 このセンサー紙が一枚39円なのだそうです。

イメージ 2

指先に針を刺します。 痛くないのかな
イメージ 3

ちょっぴり出た血をセンサーの紙に付けます。
イメージ 4

血糖値が測れました。
イメージ 5

スマホに入力します。
イメージ 6

血糖値の履歴が見られます。

イメージ 7


クマぷーさんは、睡眠クリニックを受診して
自宅で出来る睡眠の質の簡易検査をしたところ
重症レベルだったということで、クリニックに一泊しての
詳細検査となりました。 いろいろな計測機械を付けて
このような姿になり一泊するのだそうで、メールで写真が送られて
きました。 記念撮影する人が多いらしく、看護師さんも
手馴れた雰囲気で写真を撮ってくれるそうです。
めったに経験出来ない非日常体験 貴重なお写真なので記録に残したいと思います。
(この写真もブログ掲載了解済みです。)
イメージ 1