LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

注意喚起! 三井住友VISAカードを装ったSMS

普段、SMSはめったにもらうことはないのですが
今朝、三井住友VISAカードカスタマーを名乗るSMSをもらいました。

「御利用状況の御確認の為、本日中に下記電話まで御連絡を御願い致します。 
三井住友VISAカードカスタマー 担当金田03-5962-0446」

担当金田 というのが 金だ! カネだ! パロディかと笑えます。
こちらの番号非通知で、この電話番号に掛けてみると、「回線が混み合っています」
とすぐに切れました。 番号通知でかけると、有効な電話番号ということでこちらの電話番号が
悪意の第三者に記録されてしまいます。 この電話番号をインターネットで検索すると
事業者未登録となっていました。
今現在は、「架空請求【注意】」の表示となっていました。

お恥ずかしい 私はまだフィーチャーフォンユーザーです
イメージ 1

三井住友VISAカードに問い合わせてみると

お寄せいただきましたSMSは弊社からお送りしたものではございません。

このところ悪意のある第三者からの本件と同内容のメッセージが多
なっております。

以後ご返信やご連絡等をされないようお願いいたします。
ということでした。
 
たぶん、このSMSは機械的に大量に発信されているのかなと思います。
三井住友VISAカードが不正なカード利用に気付いた場合、本物のSMSが
来ることもあるらしいですが折り返しの電話番号が違います。


06-6445-3473または06-6445-3474
ならば本物と見分ければよいらしいです。
三井住友カードからのSMS本物だった場合は不正利用を未然に止める必要が
あるのかもしれないのですぐに対応しなくてはいけないです。
いろいろ調べたので、記録かたがたお役に立てばとアップいたしました。