注意喚起! 三井住友VISAカードを装ったSMS
普段、SMSはめったにもらうことはないのですが
今朝、三井住友VISAカードカスタマーを名乗るSMSをもらいました。
「御利用状況の御確認の為、本日中に下記電話まで御連絡を御願い致します。
三井住友VISAカードカスタマー 担当金田03-5962-0446」
担当金田 というのが 金だ! カネだ! パロディかと笑えます。
こちらの番号非通知で、この電話番号に掛けてみると、「回線が混み合っています」
とすぐに切れました。 番号通知でかけると、有効な電話番号ということでこちらの電話番号が
悪意の第三者に記録されてしまいます。 この電話番号をインターネットで検索すると
事業者未登録となっていました。
今現在は、「架空請求【注意】」の表示となっていました。
お恥ずかしい 私はまだフィーチャーフォンユーザーです
」
三井住友VISAカードに問い合わせてみると
「お寄せいただきましたSMSは弊社からお送りしたものではございません。
このところ悪意のある第三者からの本件と同内容のメッセージが多く
なっております。
以後ご返信やご連絡等をされないようお願いいたします。」
ということでした。
たぶん、このSMSは機械的に大量に発信されているのかなと思います。
三井住友VISAカードが不正なカード利用に気付いた場合、本物のSMSが
来ることもあるらしいですが折り返しの電話番号が違います。
06-6445-3473または06-6445-3474
ならば本物と見分ければよいらしいです。
三井住友カードからのSMS本物だった場合は不正利用を未然に止める必要が
あるのかもしれないのですぐに対応しなくてはいけないです。
いろいろ調べたので、記録かたがたお役に立てばとアップいたしました。