LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

実践3 クリーピングタイムが香るピンクの小道 片側植えこみ

朝起きたら、全身の関節が痛んで疲労感が強く起きられない感じで
体調不良で休暇をもらいました。 しばらく寝ていましたが、
目が冴えて終日は寝ていられなくてガーデニングセラピーしました。

クリーピングタイムが香るピンクの小道予定地 整地前

イメージ 1

片側の芝もどきの雑草を剥がしました。
抜いてみると、もう純正な芝生ではなくて、芝生そっくりさんの雑草ばかりでした。
雑草と土を取り除くと 飛び石が出現しました。 
いつもの体力だったら植え込みまで1時間ぐらいで出来ると思うのですが
やっぱりなんだかしんどい。 日が射してきたので一旦ここまででやめました。

イメージ 2

夕方になり、日が陰ってきたので、続き。
土ふるいで、雑草の根っこと石をふるって
先日確保した、クリーピングタイムのマット苗
25㎝角を5×5㎝に裁断した25個の苗を植え付けました。

イメージ 3

植え付け間隔をネットで調べてみると、1平方メートル当たり4つから9つということで
33㎝から50㎝角の正方形にひとつ植える感じですね。
しかし、それは9㎝ポットにぎっしり根の張った苗の場合で
マット苗の裁断したものは、それよりは勢いがないと思われるので
20㎝ぐらいの間隔で植えてみました。
マット苗を切り刻んだものは根も茎も裁断してしまっていますからうまく育ってくれるでしょうか。

25㎝×25㎝のマット苗1050円で高いのではーと思いましたけれど
25個苗が取れたので、ひとつ40円ぐらい。  片側植えられたので元はとれました。



今日のお花

いつもは仕事から帰って平日夕方の薄暗い光でしか撮影できないのですが
午前中の強い夏の日差しの中で撮影しました。
アズーロコンパクトフルライン勢ぞろい
スカイブルーとラベンダーシャワーは職場にレンタル中なのでいません。
サントリーのサイトの写真みたいでなかなか良いんじゃない?と思ったら

イメージ 4

サントリーのお写真はこれで、全然 格が違いました。

イメージ 5

救い出した花手毬のこんぺいとうは追加でつぼみが開きました。
可愛らしさに癒されます。

イメージ 6

食欲はなかったのですが、食べないと
脳内物質のセロトニンが不足して、
いっそう鬱傾向が進むのは怖いので、暖やランチを食べました。
ハーフ&ハーフで、豚の生姜焼きとサバの塩焼き
茶碗蒸しもついて990円かな。
これを食べたら、結局夕食は食べられませんでした。

イメージ 8

普段は、職場に外出届を出して郵便局窓口に行くので
平日のお休みは無駄にできないと郵便局の窓口で用を足した帰りに
牛久シャトーの前を通ったら、耐震工事が終わって
足場と覆いがなくなっていました。 きれいになりました。
いつも、夜に通るので昼間の明るい牛久シャトーは新鮮です。

イメージ 7

牛久駅みずほ銀行のATMで記帳しました。
ドラッグストアが撤退してシャッターを閉めて
駅ビルがこんなゴーストビルになってしまっています。
ハースブラウンのパン屋さんは頑張っています。
前にも書いたような気がするのですが
この駅ビルを建てるために、樹齢100年以上ではないかという
桜の木をほとんど切り倒しました。 JRの駅のホーム沿いに桜の木がある
というのは日本の原風景だと思うのです。 もったいなかったです。

イメージ 9