LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

6月15日 木曜日 今日のお花 お庭仕事は花手毬の植え込みとミリオンベル植え替え

先週の土曜日は6日間連続勤務の6日目でしかも夜までの勤務の日で
朝から、出勤しても立っていられない横になりたいと思うほどの疲れを感じました。
同僚が、たぶん悪気なく言った一言が突き刺さって
何日もくよくよ考えたり、今年の4月から、職場の席のスペースが狭くなり
仕事中に後ろを通る人に椅子に体当たりされたり蹴られたりすると
とってもびっくりして許せない気分になってと神経過敏になっていました。
これって、うつ病の症状なんじゃないかと、職場のカウンセラーに相談すると
「すぐに医療機関心療内科とか精神科)に行かないで、まずは有給休暇を使って休養して
改善されるかどうか様子を見てみてください。」ということでした。
母の病院介護もあったし、いろいろな疲れがたまってしまったみたいです。
今週の土曜日は休業日の土曜日で2連休です。 
20年以上グラウンドカバーをしてくれていたオカメヅタを
撤去したので、ドクダミや雑草がいっぱい生えてきました。 
急いで片づけようとか思わないでいくら時間がかかってもいいと
無心に除草作業をしたら少しは良くなるかなー
今日も夕立がありました。 ここのところ疲れているので、
雨が降ってくれて水やり免除で助かっています。
こんなことを書いたら皆様びっくりしちゃいますね。

今日のお花とお庭仕事の記録のブログを書きます。。
ブログは書けるぐらい元気が戻ってきました。

マックスマムの後発隊です。
南側に置いているので西日までガンガン当たるので
なんだかいじけています。
イメージ 12

同じくいじけていたマックスマムを、午前中だけの日当たりの
建物の東側に移したら元気に咲いてきました。
我が家の南側は夏は植物にとって日差しが強すぎます。
イメージ 13

ピンクのマックスマムも、東側に移して午前中だけの日当たりにしたら元気になりました。
イメージ 14



モリンバイエロー (マーガレット)
このお花は南側直射日光と西日ガンガンOKで良く咲いています。
イメージ 15

ボンザマーガレットは花が終わってこんな状態です。
イメージ 2

ボンザマーガレット満開 リーフ咲きピンク
私の好みです。 花が小さくなりました。

イメージ 16

職場にレンタルしている3月スタートのマックスマムは
大きくなったまま、花ガラを切り取ると
少しずつ次々に開花しています。
春の最初の開花の派手さはもうありません。
もしかすると肥料が足りないのかもしれません。

イメージ 17

職場にレンタルしているアズーロコンパクト 満開を過ぎてきました。
職場でも、スカイブルーが大人気です。
いろいろな色を育ててみて、やはりスカイブルーは
姿、色 総合的に完成度が高いです。 スカイブルーが
売れ筋で入荷も多い理由がよくわかります。

イメージ 18


ペチュニアのベイビードールがたくさん咲いてきました。
たくさん咲くと、豪華です。 ひとつふたつ咲いているときには
いまいちだと思いましたが評価変わってきました。

イメージ 3

これも南側ではいじけていましたが、あまり日の当たらないカーポート横に移したら
咲いてきました。 カリブラコアの ティペットWです。

イメージ 4

これも同じカリブラコア ティペットW 花が終わってきました。

イメージ 5


カーポート横の花壇に植えたサフィニアマックスは
切戻しから復活して咲いてきました。
イメージ 6

サンパチェンスマジェンタ地植え
ぐんぐん タイプを買ったのに、あまり大きくならないで
お花がたくさん咲いています。

イメージ 19

サンパチェンス ぐんぐんタイプ 

イメージ 20

ミリオンベル しだれ咲き(ケーヨーデイツーオリジナルのサントリー共同商品)のMIX
最初、深い11号鉢ぐらいのものに植えたのですが
しだれ咲きは、深植えすると鉢の中で
とぐろを巻いてしまうことがわかって
丸いボールタイプのプランターに植え替えました。

イメージ 7

スーパーベルオレンジとレモンスライスMIX
ピンチしてからまた咲いてきました。
なぜか、花が良く虫に食べられます。
美味しいのでしょうね。

イメージ 8

ミリオンベル(サントリー純正普通タイプ)
白と黄色は我が家で冬を越した古株です。
白復活してきました。 根が大きいと復活速いですね。
イメージ 1

ミリオンベル ゴールド レッド ローズのMIX
持っていない色を買い集めたらこういう取り合わせになりました。
配色とかは考えていません。 でもなかなかトロピカルで好みです。

イメージ 23

枯れそうだと思った庭の外側花壇のタピアンが復活してきました。

イメージ 21

この花壇の中に、花手毬の こんぺいとう があるはずなのですが
まだ花を見ていません。 どうか消えていませんように。


ガザニアの花壇は夕方は花が閉じてしまっていてさみしいです。

イメージ 9

ミリオンベルの古株頑張っています。
ここだけが、車から見たときに華やかに見えます。

イメージ 10

サンクエールMIX咲いてきました。
いただき物のピンクは花付きが遅れています。

イメージ 11

今日のお庭仕事はこれだけ
花手毬 絢 の
るりいろ
ゆきのしろ
こいさくら
を寄せ植えしました。
こいさくらは手入れのよいホームセンターで
花色に一目ぼれで定価でしたがやはり元気さが違います。
るりいろは 手入れの悪いホームセンターで半額でしたが
追いつきつつあります。

イメージ 22

手前の ゆきのしろ は50円のお値下げ品で
(白はそれ一つしかなくて他に選択の余地がなかった)
これは無理でしょうというところから復活してきました。
3色MIXにしたいのですが、ゆきのしろだけ負けてしまわないか心配です。

長文に最後までお付き合いありがとうございました。


<6月17日 土曜日 追記>
花手毬 こんぺいとう ありました。
外側花壇から、早朝にタピアンと花手毬を移植していましたが
そのときに、赤ではない濃いピンク色のつぼみのバーベナがあり
慎重に鉢上げしました。 

お昼になって開いてきました。
イメージ 24

こちらのサイトからお借りした、花手毬のこんぺいとうの画像は↓ 同じもののようです。

イメージ 25

赤の花手毬(旧)とタピアンの勢いに負けて、消えそうになっていた
花手毬 こんぺいとう を救うことができました。 しばらく鉢植えで
大事に育てたいと思います。 もう、お店では購入できないのでうれしいです。