LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

実践2 クリーピングタイムが香るピンクの小道 と ご近所さんのグラウンドカバー

今日の茨城県南は、ときおり強い雨が降りました。
軒下の狭い我が家はアズーロコンパクトを全部取り込むことができなくて
一部、スノー・ホワイト・スノーとライラックムーンは雨ざらしです

夕方帰宅してから水やりしなくていいのはちょっとほっとします。
先日、玄関前をピンクの小道にするグラウンドカバーに燃えて


親株の花が咲いてみると白でした。
かなりショックでピンクの小道をあきらめきれず

イメージ 1

日曜日にホームセンターを探して見つからなくて
昨日月曜日にジョイフル本田荒川沖店に電話してみると
「ひとつだけあります。ピンクの花が咲いています」ということで
お取り置きしてもらいました。 電話したのが夕方7時15分過ぎで
閉店15分前で、間に合いそうになかったからです。 今日行ってきました。
25㎝四方のマット苗で1050円です。
ちょっと高いですが、カットして使うと、さし芽の手間と時間がなしに
すぐに植えられます。
イメージ 2

ピンクのお花が確かに一つだけ咲いていました。
クリーピングタイムのお花は、白、ピンク、赤紫色が代表的な色のようです。

イメージ 4

目的のクリーピングタイムのピンクだけにすればいいのにー
ついでに横にあったセダムお値下げマット苗300円も
Tポイント500ポイント使ったからいいということにします。

イメージ 3

ジョイフル本田荒川沖からの帰り道
ピンク色の咲いているクリーピングタイムがひとつだけありました。
日曜日にホーマックはチェックしていませんでした。
まー世の中そういうものですね。 148円+税です。

イメージ 9

ピンボケごめんなさい。
貴重なピンク苗一株追加で確保できました。

イメージ 10

25cm×25cmのジョイフルホンダのマット苗と
ホーマックのポットの苗では草姿が全然違います。
これが同じクリーピングタイムなのかなと思うぐらい。
横に寝せて全部の節から根を出させるとジョイフルホンダのマット苗
のようになるのかなと思っています。 マット苗の作り方のページ
発見しましたので、今度、ポットの徒長枝を使ってマット苗を
作ってみたいと思います。

1年前の5月にロイヤルホームセンターで買い求めたクリーピングタイムも
徒長していました。

 これが現在の白のクリーピングタイムになりました。


本日の実践の記録はここまでで、以下はグラウンドカバーの参考例です。

今日は、母のところに寄らなくていいのでいつもの通勤路を帰りました。
道路境界をきれいにグラウンドカバーしていらっしゃるお家の様子を
間近に観察してきました。 これは日本の昔ながらの竜のひげでしょうか。
きれいにされていらっしゃいます

イメージ 5

朝も帰りも車で通りすぎてしまうこのセダムのグラウンドカバーを
近くで見たかったのです。 セダムいい感じです。 好みです。

イメージ 6

こちらは、我が家のご近所さんのかなり広い幅の道路境界です。
両隣さんはグラウンドカバーをしていないので、うっそうと雑草が茂っていますが
こちらのお宅のきれいさは、道路からも目立っています。 バーベナのグラウンドカバーです。
我が家のシバザクラとかナデシコとかマツバギクはとても開花期間が短くて春限定ですが
バーベナだったら春から秋まで長く咲いてくれそうです。 
我が家のマツバギクが派手に側溝の上にはみ出すので、
はがして、タピアンにしちゃおうかなー

イメージ 7

バーベナきれいですー

イメージ 8