LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お買い物 京ちゅらか

今日は、連続勤務6日目の土曜日勤務で、しかも夕方5時までのフルタイムです。
加齢とともに、連続6日目の勤務はつらくなってきました。
夏休みをまとめてあげると言われても
普段の疲れは週休1日では取り切れません
ストレスフルな勤務が終わって、そのあとは実家の母のところへ
その前に、ケーヨーデイツーでお散歩しました。
水やりが大変になってきてしまい、なるべく鉢を減らしたいとできるだけ
地植えに移行していて、もう鉢を増やすのは自粛モードなのですが

イメージ 1

298円→198円→100円
2回目のお値下げが∸

日差しの強すぎる南側道路の花壇は
今まで毎年ポーチラカ(ポーチュラカ?)を植えてきました。
今年は、趣向を変えて、ナデシコガザニアを試しています。
変わり咲きポーチラカ(八重とか二色)って、今までの経験だと
一重の単色のものにくらべて、花が少ないという印象でした
清水ナーセリーの京ちゅらかは最初の販売価格が
一般ポーチラカの3倍ですから、何が違うのかなと興味がわきました。
何事も一度は育ててみないとわからないです。
ここは買いだ! それ行け! ストレス解消!  シャンシャンシャン
一色ずつ5種類です。



イメージ 7


イメージ 4



6種類あるらしいです。

イメージ 3
イメージ 2

揃わなかったのは オレンジ&イエロー
お値下げですからー、色がそろわない とか 徒長しているとかの訳ありは
納得しないといけないのですが、
うーん
きっと、別のホームセンターに行ったら
オレンジ&イエローを探してしまうだろうなー

明日の日曜日は京ちゅらかを植えるのが楽しみー
もちろんピンチして、マイブームのMIX京ちゅらかを作るのはデフォルトです。

<追記6月11日朝>

ピンチして植えこみました。

イメージ 5

ピンチ枝5本一組で挿し芽してMIXポットも作りました
きれいに混ざったMIX京ちゅらかができるといいなー

イメージ 6