LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

京花美(小輪マツバギク) ガザニア アズーロコンパクト

5月28日に植えた 小輪マツバギクの 京花美
深さがある平鉢が良いかなと思い、実家に行って
祖父の盆栽の鉢を借りてきました。
父は、盆栽には興味がなかったので、
祖父が亡くなった後、立派な盆栽を維持できませんでした。

マツバギクは太陽が出てくると開き夕方には閉じてしまうので、
平日は見ることができません。 久しぶりに開花を見ました。
植えたときよりも広がってきています。
イメージ 1

京花美のお花 大好きになりました。 マクロで撮ると大きいですが
実際のサイズは直径1㎝前後です。

イメージ 2

黄色は外側花壇のグラウンドカバーに地植えしています。 まだ小さいです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ガザニアも、平日夕方に水やりするころには閉じていて見られないお花です。
いつもは、ここにポーチラカを植えるのですが
今年は、ナデシコガザニアにしてみました。

イメージ 7

ホームセンターに出かけたときにお値下げ品と出会うと、ちょこちょこ買うので
同じ品種がそろわなくて、いろいろな品種がちょっとずつです。

イメージ 8

イメージ 9



イメージ 10

イメージ 11

私の好みはこれかなー

イメージ 12

南側道路境界のグラウンドカバー マツバギク(普通種)のマゼンタ色が咲きました。
側溝の上にはみ出してきたので対策しないといけません。

イメージ 13

アズーロコンパクトの スノー・ホワイト・スノー
まだ満開ではなくてつぼみがたくさんあります。

イメージ 14

検証
アズーロコンパクト サントリー純正ピンク(左)と
DCMまんまるアズーロコンパクトピンク(右)です。
サントリー純正ピンクの優位性は明らかです
DCMまんまるアズーロコンパクトピンクは
ここまでの手間と時間と期待を無駄にしてくれました。

イメージ 15

ブルーウィズアイは満開ですがスカスカです

イメージ 16


イメージ 17

今年は、サフィニア 日当たり悪くて育つのかなと実験です。
サフィニアが成績悪くて抜いた場合に備えて
バックアップにベゴニア普通種を植えてあります。

イメージ 18