LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ミニトマト初収穫

トマトは昨年と同じ場所で育てては良くないということで
今年は、南側フェンスの内側の芝生を幅30㎝ほど剥がして植えました。
脇芽が出たらかき取るというのが遅くなってしまい
数日前に一本仕立てにしたのですが、あまり元気じゃなくて
黄色い葉っぱが目立ちます。 これは、肥料不足 水不足が原因のことが
あるというので、追加しています。


イメージ 1

今朝はミニトマトが初収穫できました。

イメージ 2

サントリーとかデルモンテのお高い苗はまだ全然ですが
68円のノーブランドのミニトマトが一番に収穫です。
同じ日に植えたのです。

イメージ 3

今日の土曜日は夜までのお仕事なので
朝採りトマトをお弁当のサラダに持って行きました。

イメージ 4

みずみずしくて甘くて美味しいです
欲を言えば、少し皮が固い食感が残ります。
家で作ったミニトマトは毎回感じることなのですが。
農家の作ったミニトマトはどうして皮が柔らかいのでしょうね。
肥料と水をどんどんあげて促成栽培しているのでしょうか。