LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

6月7日 水曜日 今日のお庭仕事いろいろ

今日まで3時退勤の日です。
母が来なくても良いというので、夕方の貴重な時間を少しだけでもお庭仕事しました。
天気予報は明日から雨です。 今週は土曜日が夜まで勤務の連続6日間勤務なので
週の途中でお庭仕事してストレス解消です。

培養土を買いに、ホームセンターに寄ると
ちょっと気になっていた D2ブランドのロベリアがさらに100円値下がりしています。
徒長した白青のロベリア98円なら手を打ちましょう。シャンシャンシャン
暑さに強いってどのぐらいの実力なのかお試し∸
イメージ 1

植え込み前の記念撮影

イメージ 2

2段階お値下げにはわけがある 
こんなに 根が回っています。 むしったぐらいで根付くのでしょうか。

イメージ 3

ばっさりピンチしてミニプランタに入っていただきました。

イメージ 4

クリーピングタイムが開花していました。
やっぱりホワイトでした。
次回からシリーズのタイトルを
「クリーピングタイムが香るホワイトの小道」に変更します。 
 ピンクが良かったなー 苗の時は色がわからないからー

イメージ 5

とても気に入っていたスーパーチュニアのウォータメロン
具合が悪くなってきたので、鬼のピンチをしました。(6月1日のことです)

 

まだ1週間もたたないのに 復活してきたので
イメージ 6

花壇に地植えしました。 まわりもサフィニアのさし芽苗
ビオラの後は、サンパチェンスペチュニアの花壇となりました。
みなさま美しいお花のお写真のブログ記事をアップされているのに
このような、植え込み直後の花壇や見苦しい苗のお写真をアップするのはためらわれます。

イメージ 7

アズーロコンパクトの スノー・ホワイト・スノーが
ウォータースペース5㎝以上で鉢の中に落ち込んでいたので
そっくり抜いて、底面に培養土を入れて、ウォータースペースが
3㎝ぐらいになるように高くして上げました。
すると、今まで、つぼまっていたシルエットが
ふんわりになってくれました。

イメージ 8

アズーロコンパクトの植え込みの時にピンチしたさし芽苗が
だいぶ根が出てきたようなのでMIXミニプランタを作りました。

スノー・ホワイト・スノー×ピンク
スノー・ホワイト・スノー×スカイブルー
スカイブルー×ウルトラマリン

の3種類です。 6本植えで3本ずつ組です。

イメージ 10

今日のお庭仕事は完了です。
雨の後の猛暑が怖いです。
アズーロコンパクトのラベンダーシャワーとスカイブルーは
職場にレンタルしております。
イメージ 11

 
玄関前のピンク、DCMピンク、ブルーウィズアイ です。
お花に出迎えてもらえるのは癒されて良いですねー

イメージ 9