LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

6月4日 日曜日 今日のお庭仕事 椿の剪定 物置前のグラウンドカバー


日曜日のお庭仕事 日焼けしたくないので早朝5時45分スタートです。
お隣さんのカーポートに枝を伸ばし始めた西洋椿を整枝しました。

イメージ 6

冬からずっとじょうろでお水やりしてきたのですが、鉢が増えすぎて
間に合わなくなってきて、ホースでお水やりしたくなり
ネジ付き蛇口ニップルという家にあったアタッチメントを
取り付けたところ、水漏れします。 中に入っていたゴムパッキンを
紛失してしまったからのようです。

イメージ 14


ホームセンターの水栓用品のところでゴムパッキンを買って
水漏れはバッチリ止まりました。 散水ノズルは、ダイソーの商品が良いと
いう評判なので試しに買ってみました。 

イメージ 15


ホームセンターには 2個で119円のゴムパッキンだけを探しに行ったのですが
まっすぐ帰れるはずはなく、苗の売り場に吸い寄せられてしまいます。
グラウンドカバーに良さそうなものがありました。
千島なでしこでグラウンドカバー大成功でしたから
形状の似ている、なでしこティンカーベルも期待できそうです。

イメージ 8

今回のグラウンドカバーは、物置の前です。
電動芝刈り機がぎりぎりまでは入らなくて、刈り残されて
このように見苦しくなっていました。

イメージ 4

幅20㎝の芝を剥がしました。

イメージ 5

そこに、なでしこティンカーベル9個を植えました。 
来年春までにはつながってくれるでしょうか。

イメージ 11

土曜日にビオラを片づけた花壇に、サンパチェンスとさし芽の
サフィニアを植えました。

イメージ 7

サンパチェンスの前の縁取りはこれです。
初めて見るお花でよくわかりませんが、ハクサンのP&Wだったら
一度ぐらい育ててみる価値はありそうです。

イメージ 10

チョコレートコスモスとガウラも初めて見るお花です。

イメージ 9

外側花壇は、なでしこ そらいろの風が絶好調です。 ピカピカつやつやしています。
ここは、直射日光ガンガンでとても乾燥しやすい花壇です。

イメージ 1

ナデシコも品種によっていろいろで いじけてこの環境に合わないものが出てきます。

イメージ 2

これもよれよれ 下の二つはガザニアです。
 夏に南側の外側花壇の直射日光に耐えられる植物は限られてきました。 

イメージ 3

ミリオンベル シフォンブルー ピンチして、やっと脇芽が出てきました。

イメージ 12

サントリー花手毬の白 これは絶対無理というしおれ方で50円でした。
白が最後のひとつでこれしかなくて ダメになってもがっかりしないお約束でしたが
日陰で養生したら回復の兆しが見えてきました。

イメージ 13

ペチュニアナイトスカイ 初開花です。 ビロードみたいでいい感じです。
写真に撮ると色が変わってしまいますがほんとはもっと濃紺です。

イメージ 16

レモンスライス ピンキングバサミで切ったように食べられていました。
いったい何者の仕業でしょうか。

イメージ 17