LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

アズーロコンパクト 生育状況


梅雨入りを前にしてブロ友さんのアズーロコンパクトは
ピンチ完了ということで、びっくりです。 
我が家のアズーロコンパクトはまだつぼみもあり
ピンチする段階ではないかなと思うのですが
昨年の失敗アズーロコンパクトは別として、今年初めての栽培チャレンジなので
要領がよくわかっていなくて満開になっていなくてもピンチしないと、
梅雨時に蒸れて傷んでしまうものかなと不安でもあります。

ラベンダーシャワー と スカイブルー
これは3月初旬一番最初に植えたので
大きく育っています。
イメージ 1

スノー・ホワイト・スノー と ピンク

イメージ 8

スノー・ホワイト・スノー はまだつぼみがたくさんある状態です。

イメージ 2

ブルーウィズアイ と ライラックムーン
どちらも なんとなく スカスカ

イメージ 9

ブルーウィズアイ 可愛いです。 もうちょっと密に咲いてほしい

イメージ 3

ライラックムーンは満開になった感じはないのに、花が茶色くなっているものがあります。
一番老化が速い感じです。

イメージ 10

ウルトラマリンは 独自路線でピンピンはねています。

イメージ 4

DCMまんまるアズーロコンパクトピンク 
どーこーが まんまる なのかよくわかりませんが
風が吹くと、ぱかっと二つに割れます。
今日は水切れでしおれていたのでお水をあげて
やっと撮影前にここまで回復しました。

イメージ 12

ラベンダーシャワーとスカイブルーのピンチ枝を挿し芽して
自作したMIX ここまで成長しました。
今、MIXに入れ込んでいて、実はこれが一番可愛いです。

イメージ 11

おまけ サントリー サフィニアブーケ キューティピーチ満開です。
今年新発売の新色です。 サーモンピンク系は私の好みです。

イメージ 5

一部バイカラーになっています。
マックスマムのイエローは一重のはずが八重咲になってしまうし
新しい培養土で普通に育てているのですが、なにか突然変異を起こしやすい
条件が我が家にあるのでしょうか。 全体がバイカラーになったら嫌ですねー。

イメージ 6

DCMポンポン咲くペチュニア
期待通りの赤いペチュニアです。

イメージ 7

<追記 アズーロコンパクト 根元の様子>

イメージ 13 イメージ 14