LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

6月3日土曜日 今日のお庭仕事 ビオラの撤去

今日は、13時まで勤務の土曜日でした。 
ブルー系は終わってしまったのですが、ピンクが遅れて咲いてきたので
父の仏壇にあげてーと母にプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。
切り花用の苗から育てると1か月半ぐらいでこんなに切り花が採れてびっくりです。
なんというイージーガーデニング

イメージ 1


花手毬 絢 の見本鉢 職場にレンタルしています。
枯れた花を切ってあげたら、伸び伸びしてきて気持ちよさそうです。
ホームセンターでは、棚の下の段に押し込められて縮まっていました。

イメージ 2


今日のお庭仕事 ビオラの撤去作業中心です。
まだ枯れてはいないですが、花がなくなりました。

イメージ 3

ビオラを撤去して、鶏糞を入れて
サンパチェンス ぐんぐん マジェンタ を植えました。
この場所がビオラに占拠されていたので、6号鉢で養成してきたのです。

イメージ 4

その時に見つけた 昨年のインパチェンスのこぼれだねの苗が出ていたので
別の場所に移してあげました。 ナメクジに食べられないで無事に育ってくれて咲くと良いなー

イメージ 5

ビオラの花壇もこのようになりました。
花が小さくなって株が徒長しています。
ビオラを抜きました。 びっくりしたことに雑草がほとんど生えていません。
ビオラによるグラウンドカバーの効用です。 地面が見えないぐらい密に
植えれば雑草は生えないんだなーって改め認識しました。
お庭ガーデニングの宿命雑草取りに時間を取られたくなかったら
グラウンドカバーです。

イメージ 6

ここも鶏糞を入れて天地返しをして、続きはまた明日ということで
日暮れまで芝刈りをしました。

イメージ 7

昨日の金曜日なのですが、IB化成肥料を、農協さんが職場まで届けてくれました。
ずっしり重たい20㎏ 農協さんは平日の9時5時営業で
フルタイム勤務の私には職場に外出届を出すか、休暇を取るかしないと
行けないなーと思っていたら、お届けしてくれました。

イメージ 9 イメージ 8

IB化成肥料というのは、お花の苗によく乗っている白い大きい粒の肥料です。
ホームセンターで1㎏500円弱のものを使ってきましたが
イメージ 10

農協さんが安いという情報をネットで見て、20㎏ 3002円の大きなロットにしてみました。 
園芸農家さんが花苗を生産するときに使うもののようです。

最近ガーデニングでお花をたくさん咲かせるようになって
コンテナ植えの場合は、新しい培養土で育てると成功することを体験しました。
花壇となると、簡単に入れ替えが出来ません。
昨年インパチェンスを植えたカーポートの横の花壇の後に、

たい肥も入れたのですがビオラを植えたところ、全くパッとしない成績でした。
今回の入れ替えでも鶏糞を入れたほかに、たくさん花を咲かせるには
肥料が必要だなって思ったのです。
大量のお花を咲かせた後の土は、養分がなくなってしまっています。
さて、IB化成肥料の効果はどんなものでしょうか。