LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月31日 水曜日 早朝ガーデニング と 母の退院

今日は、母の退院の対応のために、休暇をいただきました。
母が入院してから、病院にお届け物をしないといけないので
お花の水やりやガーデニングは早朝にやっていました。
今日も、6時前から始動です。

いただき物のサンクエールピンクの植え込み 
ひとつは単独でプランターに植えました。
イメージ 2

もう一つのピンクは、白とライトブルーを追加で苦労して探し求めて
3色ミックス植えです。 この植木鉢は土がたくさん入り乾きにくく
最初に入っていたリトルチュチュの生育が思わしくなかったので
出してあげて、3色ミックスに入れ替えました。

イメージ 3

アズーロコンパクトの生育の様子です。
ライラックムーン ピンク
です。  アズーロコンパクトは 色によって草姿が違いますね。

イメージ 4

ラベンダーシャワー スカイブルー
ブルーウィズアイ DCMまんまるアズーロコンパクトピンク
です。 3月初めのスタートの奥の2つは華やかになってきました。
これがアズーロコンパクトの醍醐味ですね。
この姿は見られなかったので今年はうれしく思います。

イメージ 5

ウルトラマリンだけは、ハンギングになって ピンピン暴れております。

イメージ 6

母の入院中につぼみを摘むことができなかった、サフィニアブーケ
キューティピーチは咲き始めてしまいました。
もうこのまま行こうかなと思っています。

イメージ 1

早朝ガーデニングのあとは、とむとむでモーニングセット
お客さんは一人しかいませんでした。 日曜日は朝から
席が埋まっています。 平日はのんびりなんですね。

イメージ 7

コーヒーはソフトをオーダーしたら薄いです。
私が淹れたほうが美味しいかも
次に行くことがあったら、ヨーロピアンをオーダーします。

イメージ 8

その後 母の退院処理 会計や、ATMの処理をしました。
病院から退院するだけなのに、ファッションを気にする母から
「クリーム色のお靴と白いパンツとストッキングを持ってきて」と
いろいろ注文がありました。 誰も見ていないよと思うけれど
身の回りを構わなくなったら認知症の始まりということですから良いことなんでしょうね。
フルタイム勤務の後に、実家に寄って、母からの頼まれものをピックアップしては
病院に届ける生活も終わりになりました。  とりあえず良かったです。


イメージ 9