LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月28日 日曜日 日本橋三越本店 チェルシーガーデン

サンクエールもMIXにしたいと思い、ピンクはあるので、
ホワイトの苗を探しましたが、近所のホームセンターは、完売しているか
またはライトブルーだけが少し残っているという状況で手に入りません。
目標↓サントリーのサイトからお借りしました。
イメージ 1

今日は、日本橋で用事があり出かけました。
東京のデパートは、昔は、屋上に園芸売り場があったものですが
今ではホームセンターに押されてやっていないのかなと思って
日本橋三越本店で尋ねると、屋上にチェルシーガーデンという
びっくりする規模の園芸売り場がありました。

イメージ 2

サントリーのサンパラソルがあるということは
もしかしたら、サンクエールがあるかも?と期待に胸が高鳴ります。

イメージ 3

イングリッシュガーデンというのでしょうか。

イメージ 4

イメージ 5

日傘をさしてお庭を散策するご婦人が多いです。

イメージ 6

スタッフさんは炎天下水やりがたいへんそうです。

イメージ 7

バラ苗がたくさんありました。 ホームセンターでも、
これだけの種類のバラ苗を置いているところはないでしょう。 

イメージ 8

スタッフさんに尋ねて、サンクエールは扱いがないということでした。
サントリーの苗ってオープン価格なのですね。
日本橋三越本店価格には ややびっくり

イメージ 9

近所のホームセンターは、昨年までサントリー苗の売り出し価格が高く
ぞっくり残って、最後に処分価格になっていました。 しかし、今年から
最初の売り出し価格が安くなって、お値下げする前に完売するものが出るようになりました。

イメージ 10

イメージ 11

東京から帰宅して、疲れたー とは言っていられなくて
母の病院があります。 寒いからカーディガンを持ってきて
パジャマの着替えを持ってきてというリクエストがあるので
行かないわけにはいきません。 疲れた体に鞭打って行くには
何か楽しみがないとね。 病院の近くにもホームセンターはあります
ちょっとお花見るだけーだったのですが、花手毬の見本鉢が500円
花手毬の赤は、外側花壇にあります。 同じ品種は要らないと自分に言い聞かせて
(厳密に言うと、私が持っているのは旧タイプの花手毬で、これは新商品の花手毬~絢)
立ち去ろうとしたのですが、このサイズの鉢が欲しい、それは500円では手に入らないよ
という声に負けました。  もう一回咲かせられたらラッキーで、
だめでも鉢を再利用して元が取れます。 どうやって仕立てているのか
プロの技も間近に見てお勉強できます

イメージ 12