LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月27日 土曜日 お花苗 昨晩のお買い物

今日は、夕方まで出勤の土曜日です。
母は重大な病気ではないとわかり、母も私も気分的に落ち着きました。
しかし、フルタイム勤務で夕方まで勤務して、実家の様子を見て
頼まれたものをピックアップして、自宅に帰ってから
軽く夕食を済ませて、病院に出かけると、疲れてしまい
昨晩はぱたりとお風呂にも入らずに眠ってしまいました。
4年前の父の病院介護のときと比べると、自分の体力が落ちているなー
もっと体を鍛えないとどんどん衰えていくと思ったことでした。
気を張り詰めていても疲れてしまうだけなので
やっぱりホームセンターに寄って息抜きも必要です。
梅雨時に苗が店頭で傷むからでしょうか。 
お値下げに気合が入っていました。 
イメージ 2

ちょっと気になっていた小輪のマツバギク 
POPが間違っていますね。 京花火 じゃなくて 京花美 が正しいです。
京花美で検索しても画像があまり出てきません。 今年から発売のようです。
ネットで検索すると砂漠の宝石 という商品と同じコンセプトだと思います。
イメージ 5

シミズナーセリーという会社の商品でした。
ラベルによると3月から11月まで咲くとあります。 期待します。

イメージ 16

黄色と紅は、ラベルが違い会社名はないのですが、こちらも 京花美です。

イメージ 6

這性に心惹かれました。 地面を覆って雑草を押さえてくれそうです。
でも、この 這性マツバギクライトピンクは 京花美と違って開花時期が春だけのようです。

イメージ 3

イメージ 7

マックスマムのイエローはもう持っているでしょう? どうして?

イメージ 4

3月4日に入荷直後の苗で育て始めて満開になったのですが
なぜか八重咲きとなりました。 枝変わりで戻らないそうです。


一重が好みなのでもういちど育て直します。

イメージ 8

早起きしてマツバギク京花美を、南側道路境界の雑草が出てきたところに植えました。

イメージ 12

黄色が一番好き

イメージ 1


コーラル お食事中失礼します

イメージ 9


イメージ 10

ピンク 
色のバリエーションには白もあるみたいですが、人気のようで売り切れていました。
でもこのピンクは薄いピンクで白に近いです。

イメージ 11


とちおとめ いちごが大きく実っていました。 
もう市場にいちごは出回っていないのですが自家栽培だと完熟いちごを食べることができます。

イメージ 13

最近お向かいさんの4歳の少年がいちごを採りにこないので
私の口に入るようになりました。 とよのか 美味しいです。
 きっと、お家の人に「よそさんの育てているものを毎度毎度採りに行ってはだめよ」と
叱られたのかもしれません。 いちごにときめく科学する心は大切にしてほしいので
ランナーから株を作って少年にプレゼントしたいと思います。

イメージ 14

仏花コーナーのカンパニュラ全色咲いてきました。

イメージ 15


夜になって宅急便が届きました。
イメージ 17

今年は様子見と言っていたサンクエールのピンクを
思いがけずいただきました
あのー ふたついただけるなら、一つを白にして
白ピンクMIXやりたかったのですが、文句は言いません。
いただき物ですから感謝して大切に育てたいと思います。

イメージ 19

イメージ 18