LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月20日 土曜日 今日のお庭仕事 スーパーベル鉢上げ と 芝生の隅切り

今年はあきらめたミリオンベルのオレンジとイエローのミックス良いなーと思い(しつこい

ロイヤルホームセンター牛久店のおなじみスタッフさんと「来年2月ごろ注文してください」と
話していたときに、「ところで今日入荷したのはこれです。 オレンジ色いかがですか?」
と、ハクサンのスーパーベル レモンスライスとオレンジキスのMIX苗をおすすめされました。

イメージ 7イメージ 6

イメージ 17

レモンスライスはすでに持っているしー オレンジだけが単体であったら良いのにー と思いつつ
選び始めていました。 トレーから誰も苗を抜き取っていないので、ぎっしり入っています。
茎を折らないようにそーっと慎重にポットを抜いて選びました。 10個以上あると
レモンスライスが優勢でオレンジキスが負けてしまっている株とか
2色がMIXというよりも真ん中からきっちり分かれてしまっている株とかはごめんなさいして
残ったのはこの3つ

イメージ 5

甲乙つけがたく迷いましたが、選ばれたのはこの子です。

イメージ 2

ひとつ空いていたポットにちょうどでした。

イメージ 3

しかし、もうちょっと大きくしたいのでピンチして

イメージ 8

お花は 我が家のおトイレで咲いてもらいます。

イメージ 4

そして、ペチュニア売りつくしのPOPが目に入り

イメージ 10

水玉模様のペチュニアで以前ブログ記事で、「これはちょっと・・・」と言っていたのに
お値下げ品に弱い私なもので、我が家にお迎えしました。

イメージ 1

今日は、夏日ということで、日焼けが心配ですから 早朝からお庭仕事です。
花壇のブロックに乗り上げる芝生 ここも芝刈り機が入らないので伸び放題になります。
ブロックの境界部分を芝桜にしたいと思います

イメージ 11

ブロックに沿って幅20㎝程芝生を剥がして

イメージ 12

さし芽していた芝桜を植えました。

イメージ 13

早朝から作業していると、ご近所さんが通りかかって、家庭菜園から採ったばかりの
玉ねぎをいただいてしまいました。 

イメージ 15

そして、日が射してきたので家に入り
タリーズキャンペーンのシールがあったことを思い出してWEBでくじ引きをしました。
シールは、職場の上司がタリーズのコーヒーを飲んだときに、私の机に貼ってくれるのですが
たまたまこのシールは、シールが貼られたまま資源ごみの箱の一番上に
捨てられているのを発見したものでした。

イメージ 14

なんと以前40回連続で外れたこともあるのに 
今回は1枚しかないのに当たりました。 もらったシールよりも資源ゴミ箱から拾いあげた
シールで当たるというのは、以前もあって2回目かな? 拾い物には福がある
タリーズカードに1000円チャージです。

イメージ 16

お休みの土曜日の今日はラッキーなスタートとなりました。