LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月14日 日曜日 今日のお花とお庭仕事 セダムグラウンドカバー植え込み

昨日の雨でヨレヨレになっていますが
手前が、スーパーチュニアのウォーターメロンです。
後ろのサフィニアマックスのパープル、ピンク と比べるとほんとに ウォーターメロン すいか色ですね

イメージ 1

ルピナスが咲きました。 これは切り花花壇で、後ろはグリンピースがなっています。

イメージ 2

ジキタリスも開花しました。

イメージ 16


マックスマムの黄色が満開となりました。
3月4日に仕入れ直後の苗をすぐに育て始めると
この時期に満開になってくれると学びました。

イメージ 3

3月4日に黄色と一緒に植え付けた赤のマックスマムはまだ3分咲きぐらいかなー
左のピンクはお値下げ苗でぼちぼちです。

イメージ 4

物置横で冬越ししたミリオンベル、古いラベルが後ろにささっていて
見ると シフォンピンク でした。 一般に流通しているのは
チェリーピンクとプラチナピンクですが、あまり流通していない淡いピンクの
シフォンピンクが冬越ししてくれてうれしいです。 コスモスピンクもあったような
気がしますが、たぶんさし芽のどれかにあるのかな。 コスモスピンクとシフォンピンクは
たぶん見分けがつきません。 プラチナピンクは中央が黒っぽいのでわかります。

イメージ 5

サーモンピンクのガーベラ50円のお値下げ品でしたが
最初のお花をカットしたら二番花が咲いてくれました。 お花の数も増えて
下につぼみも出てきています。

イメージ 6


今日のお庭仕事 セダムの植え込みです。 雑草取りの難しい花壇の奥に
セダムを植えました。 長い間(たぶん1年ぐらい)、屋外の屋根付きの売り場で
過ごしていたセダム(それでも枯れないところがすごい)なので、いきなり地植え大丈夫?
と心配でしたが、水曜日までお天気は曇りと雨だそうなので植え込み決行しました。

イメージ 7

1階の窓から見下ろしたセダム ここの草取りが大変なんです。


イメージ 14

目標はこのイメージなんです。
お写真をこちらのサイトからお借りしました。
イメージ 15

アズーロコンパクトの スカイブルー、と ラベンダーシャワー MIX
花芽が出て来て元気です。 でも花芽はカットして分枝を促します。

イメージ 8

ミリオンベル 白、ブルー、イエローのMIX 白が頑張っていますが
かなり遅れを取っています。 やっぱり、昨年の古株は無理だったかなー

イメージ 9

イエロー、プラチナピンク、チェリーピンクはこんな感じです。

イメージ 10

仏花コーナーも拡張して、さし芽苗も植えました。
さし芽は、水をやりすぎて根が出ないものが半分ぐらいありました。
しかし、ここに植えてしばらくするとくたっとしおれていたのが元気になってきました。
やはり、必要に迫られて自分で根を出そうという状況になると発根するみたいです。
何事も過保護はいけないということですね。

イメージ 11

トマト苗も昨年よりも早くスタートしてがっちりと太く育って小さい緑の実をつけ始めました。

イメージ 12

つるばら コクテール 20年放置されても咲いてくれました。

イメージ 13

フィオリーナの2番花 冬にこれだけ咲いてくれたらうれしいでしょうね。

イメージ 17

ビオラの代わりにペチュニアになっているのですが、さし芽冬越しペチュニアなので
全部同じ色になってしまうところがややつまらないかなと

イメージ 18

最後の御奉公しています。 ブルーはこれが初めてじゃないかしら。 良いですね。

イメージ 19

スイーツミックスビオラ オレンジのジュレ も 最後の御奉公です。

イメージ 20

ももかシリーズは、おまつり と この ちゅらを育てました。
私の好みは ちゅら のほうです。 次回はおまつりはもう育てなくても良いかなー
4連結ポットの小さい苗でスタートしたので、一回目の満開が地味で
ピンチした後の二番花のほうがにぎやかに咲いています。
イメージ 23




朝、シャッターを開けると、目の前にクレマチスが飛び込んできました。
カーポートの柱に這わせています。 毎年咲いてくれます。

イメージ 21

お隣さんから種が飛んできてたくさん咲いて楽しませてもらった矢車草ですが
抜きました。 あまりにも植物が増えすぎてお水やりが大変になり、鉢植えの植物を地植えにするスペースが
欲しかったからです。 お花は、花びらを乾燥させてハーブティにしようかなと思っています。

イメージ 22




適当ガーデニングを改めて、昨年よりもお庭がきれいになっていくのがうれしいです。