LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月13日 土曜日 グラウンドカバーの計画立て セダム大人買い

今日は、お休みの土曜日でした。
すごい雨でしたね。 軒下はほとんどない家なので、
大切にしているプランター類は大雨に打たれました。
アズーロコンパクトも。 気温が低いのが幸いです。
この雨に濡れて気温が高かったらとても危険な状態になりますよね。
これから梅雨が始まります。 何か対策しないと。

朝一番で、イチゴがひとつ収穫できました。
お味のほうは、普通かなー 今まで食べたとちおとめのほうが美味しいような。
でも、この苗のコンセプトは らくなり 手間がかからず実が付くということですから。

イメージ 1

サントリー本気野菜のいちごの株は3つ買ったのですが
ふたつ目の密香も枯れそうです。 それも突然に。
ひとつ目は冬が越せなくてすでに枯れています。
甘くて美味しいを売りにしている品種は弱いのでしょうか。
他の、とちおとめなど一般(サントリーじゃない)の株と
同じ育て方をして同じ場所に置いて、サントリーだけが2つ枯れました。
お花は良いですが、本気野菜は昨年今年と育ててみて私とは相性良くないです。

イメージ 2

雨が降ってお庭仕事はできないので、グラウンドカバーの構想をいろいろと考えていました。
南側の道路境界をグラウンドカバーにして成功して草取りがはるかに楽になり、
別の雑草に悩まされる部分もグラウンドカバー植物を植えてレベルアップしたくなりました。

家の北側のスペースは、20年以上の長い間オカメヅタにグラウンドカバーをやらせていました。
それなりに雑草が抑えられて良かったのですがひとつ困った問題があります。
オカメヅタは建物の外壁を登ります、それを剥がすと外壁塗装が一緒に剥がれます。
3年前に外壁塗装工事をしましたので、それ以後はそうならないように気を付けてカットしていました。
母も高齢となり手がかかるようになったら、そういうこともしていられなくなります。
オカメヅタはやめて、外壁を登らないグラウンドカバーに更新することにしました。

イメージ 3

ゴールデンウィークに3分の2ぐらいオカメヅタを伐採抜根しました。
20年物のオカメヅタの根の太さと言ったら半端ないです。

イメージ 4

こんな本も借りて来てみました。

イメージ 5

傘をさしてホームセンターも回りました。
ふう子さんが思い出してくれた リシマキア も現物を見ることができて
皆様のブログに出てくる グレコマ や ワイヤープランツ もわかりました。
しかし、1ポット240円~350円ぐらいで、これは寄せ植え用にひとつずつ買う価格設定だと
思われますが、北側のグラウンドカバーをなるべく早く覆うとすると
いったい何株必要なんでしょう。 万円単位になりますね。
株を少なくすると、地面が覆われるまでの雑草取りが大変です。 
その労働時間に換算したらと悩ましいところです。

イメージ 7

セダムもいろいろあるのですねー 

イメージ 6

セダムは、玄関前の花壇に広がっています。 雑草かなと思っていつか大量に
捨ててしまいましたが、よく見るとこれはセダムみたいです。 よくわからずに
お値下げ品コーナーで買ってみて植えたのかもしれません。 セダムは深く根を張らないので
撤去するのは芝生に比べたら簡単です。 増えてお花のほうに侵食してきたら抜くのが楽にできます。
芝生を剥がして仏花コーナーを作った時は芝生の根は深くて大変な苦労がありました。

イメージ 8

一戸建てのガーデニングは草取り労働を避けて通れません。
東側のお隣さんは、昨年除草シートを貼りました。 それまでは夏に何度か
ご主人が草取りをされていました。 以前は、お互いさまで気にならなかった
雑草が、我が家のほうだけ目立つようになりました。
このフェンスの内側は我が家の花壇の奥になるので、草取りがとても大変
花を踏まないようにレンガブロックを置いて、
その上に立ってバランスを取りアクロバット体勢で草取りをします。
この境界にセダムを植えようと思います。 増えて花のほうに押し寄せてきたら
セダムだったら撤去が簡単です。

イメージ 9

セダムは1ポット200円ぐらいが相場です。
ホームセンター3軒目でセダムのお値下げ半額のお品を見つけました。

イメージ 10イメージ 11イメージ 12

草取りの労働をしないためには、早く地面を覆ってほしいので、株がたくさん要ります。
半額100円でも25株買ったら2500円です。 スタッフに、「ここにあるセダム全部買ったら
ケース売り価格にしてもらえますか?」と尋ねると、「ケース売りはしないですが
70%引きにしてあげますよー」ということで即決しました。 すでに新しいセダムが入荷しており、
このセダムは長い間売れなかったもののようです。 お値下げシールまで色があせて 
ラベルの品種名が消えて読めないものもありました。
イメージ 13

というわけで25株のセダムを買いました。
雑草取りの労働時間が減るなら投資額1595円はお安いものです。
明日は雨が降らない予報です。 フェンスの内側にセダム植えますよー

イメージ 14