LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月9日 火曜日 レモンスライス ストロベリースライス ミックス と 今日のお花

5月5日にミリオンベルのブルーを買ったときに
スーパーベルレモンスライス(カリブラコア)を見つけて、
「愛さんのブログに何回も出てくるレモンスライス
とうとう出会った!」と即お迎えしてとりあえず仮植えしてありました。

イメージ 4

その後、ホーマックひたち野うしく店で、レモンスライスとストロベリースライスの
ミックスの見本鉢を見たら、ミックスを作りたくなってしまい

イメージ 2

ストロベリースライスは、ホームセンター数カ所当たってもう売り切れで、日曜日に
ケーヨーデーツーつくばで残り2つになったポット苗を発見してお迎えしました。
うふふ、私の好みの形です。 
ピンチしたらたくさん挿し穂が取れますね。
こんな形をしていたら、店頭では邪魔になってピンチされて当然ですが危なかったー

イメージ 3

ストロベリースライスのお花拡大
イメージ 5

レモンスライスのお花拡大
イメージ 1

今年はミックスばっかり作っています。
ストロベリーのほうが、枝が固いです。
見本鉢はストロベリーが負けていました。 
さてさて、どのようになるでしょうか。 楽しみ
イメージ 6


ここまでは、早朝5時に起きて出勤前に作業しました。


ここからは夕方、帰宅してからの作業です。
ミニプランタに仮植えしてあったサフィニアブーケを丸プランタに移しました。
この丸プランタの縁まで成長してくれたら開花開始です。

イメージ 8

DCMポンポン咲くペチュニアをひとつ咲かせてみました。
お花の色は望んだとおりの赤でした。

イメージ 9

ボンザマーガレットは、勤務先にレンタルしました。

イメージ 7

遅く買ったので一回しか満開になっていないフィオリーナをピンチして
二番花が咲き始めました。 ボリュームは前回よりも小さいかなー
でも好きなお花なのでもう一度玄関を飾ってもらいます。
ピンチしたのにまた結構徒長してきています。

イメージ 10

つるばらアンジェラが咲いていました。

イメージ 11

以前、外側花壇につるばらアンジェラの大株があり何年も華やかに咲きましたが
枯死してしまいました。 皆様のブログを見て、思い出して
冬に小さいポットのお値下げ品と出会って買ってあったものです。
なつかしいです。 息子が小学校低学年でアンジェラの大株の隣で
記念写真を撮って年賀状にしたことを思い出しました。

イメージ 12