LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月10日 今日のお買い物

今日は、雨が降って茨城県南はちょっと肌寒い日でした。
ゴールデンウィーク明けの月火水と3日勤務したら、ちょっとストレス発散したくなり
お仕事の帰り道、回り道して、普段はめったに行かないケーヨーデイツー取手店に行きました。
何も買うつもりはなかったのですが行くと買いたくなるのですよね。

買ったのは、ポリレジン鉢 という今まで買ったことのない
植木鉢です。 持ち手が付いています。 ポリレジンって樹脂で割れないのかな?
と思ったら、落としたりぶつけたりすると割れるようです。 気をつけなくちゃ。
このデザインは最後のひとつでした。 
イメージ 3

たくさん売れ残っているものは私もあまり欲しくないっていうか
リボンは良いのだけれど、文字が入ってしまっているのがいまいちです。
今まで気にしたことがなくて価格が安いかどうかわかりませんが
手つきは998円 手無しは798円 ひとまわり小さいものは598円でした。
イメージ 2 イメージ 1

サントリー苗は、「出来るだけ大きい鉢、10号鉢に一株植えましょう」という指南が
多いのですが、10号鉢は、家に放置してあった駄温鉢を全部使い果たしてしまい
ダイソーで8号鉢を買い足して植えてきました。 でも、皆様のブログを拝見すると
植木鉢にも気を使ってかわいらしいものを使っていらっしゃる。 私も欲しくなりました。

イメージ 4

手つきのバスケット型鉢の中には リトルチュチュがふたつ
*ハナ* さんのブログに昨晩、「今年はリトルチュチュは買いません」って
書いたばかりなのに、すみません、 早速、前言訂正になってしまいました。
結構状態のいいものが148円だったのでーつい手が出ました。
これも、小さいお花がふわふわ咲いて香りがあります。

イメージ 5

これはイタリア製?のプラスティック鉢 直径33㎝以上あります。
11号鉢です。 半額で298円だったので、衝動買いです。
この色では自己主張強すぎだと思うのですがなかなかこの大きさは
売っていません。 これも最後の二つでした。

イメージ 6

明日は、30度を超す真夏日の予報です。
植物にとっても、あまりにジェットコースターのような気温の変化は
辛いでしょうね。 ヒナソウをカンカン照りの南側から東側に移動しないと危ないです。
挿し芽したばかりのものとか大丈夫かなー

その後、取手図書館(ふじしろ図書館)で
この本を借りてきました。 アズーロコンパクトが丸坊主に食害されないように
敵を知りたいと思います。

イメージ 7


今日は雨で、お水やりもガーデニングもなし。
そだレポ追加しました。 
見てくださいねー



<追加>
イメージ 8