LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ボンザマーガレットその2とその他のお花たち

ボンザマーガレット まだ満開じゃないですが
今日、息子のマンションにお嫁に行きましたので
嫁ぐ前の記念撮影をしました。
いくつか写真を見せて、息子が選んだのはこれでした。
やっぱりマーガレットは一重咲きが正統派っていう感じがします。

リーフ咲き(一重咲き)

ローズピンク (2016年秋冬商品)
イメージ 6

お花部分拡大
イメージ 7


道路境界の千島なでしこが満開になりました。 真ん中のピンクのお花です。

イメージ 2

千島なでしこお花部分拡大

イメージ 1

こんなふうに道路境界をグラウンドカバーで埋めています。
雑草取りがほんとに楽になりました。

イメージ 3

以前は雑草が夏に生い茂り、見るのも嫌で見ないようにしていました。
我が家の斜め前にセブンイレブンと交差点が出来たために
それまで猛スピードで通過していた車が我が家の前の道路に
赤信号で止まるようになりお暇な運転手さんが我が家を観察します。
ご近所さんが、我が家の前を歩いてセブンイレブンに一日に何度も
お買い物に行くようになりました。 
そういう状況の中で、この道路境界の雑草取りをしたくない一念で
昨年は、ホームセンターでグラウンドカバーになりそうなものが
最終処分50円になっていると買い求めて植えて雑草と戦わせました。
南側の道路で、夏はカンカン照りになり乾燥します。
どういう植物が合うのか植えてみないとわからないところがあって
今のところ、芝桜、ナデシコ類 マツバギク は元気に咲いています。
オキザリスは乾燥がダメみたいで消えてしまいました。
千島なでしこは北海道の千島列島生まれのなでしこなので、
暑い関東は生き延びられるのかなと心配でしたが大丈夫でした。

イメージ 5

花壇はバーベナナデシコが中心です。
わかりづらいですが、奥に写っているのはタピアンのピンクです。

イメージ 4

最終処分のナデシコを3株とか4株とかパラパラ買っては植えたので
全体にはまとまりがありません。 いろいろなナデシコが勢揃い

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


セネッティラベンダーバイカラー 2番花満開です
イメージ 13

セネッティブルーバイカラー 2番花 満開を過ぎて終わった花も見えます。
イメージ 15

アズーロコンパクトのラベンダーシャワー やっとこのぐらい開花しました。
色がマゼンタ色 赤紫なのですが、写真に撮ると私のパソコンではブルーに見えます。
イメージ 14

1日に2時間ぐらいしか日が当たらないカーポートに置いたウィンティが
まだ元気でピンチするタイミングがわかりません。

イメージ 16

カーポートのビオラも元気です。 カーポートは10時から12時ぐらいまでしか
日が当たらないのが植物には快適みたいです。

イメージ 17

枯れ枝のようになって処分しようと思って思いとどまったミリオンベルを
物置の横に埋めました。 春になったら復活してこんなところで咲いています。
掘りあげてプランターに植え替えて、玄関周りで咲いてもらいます。

イメージ 18

楽しかったガーデニング三昧のゴールデンウィークは終わりました。
明日からお仕事ー 気持ち切り替えて元気に出勤しなくちゃー