LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月4日 みどりの日 今日のお花とお庭仕事

連休2日目 
今日は実家の母のお守もなく、一日中自由に過ごせます。
紫外線を気にして早朝から、草取りー です。
クレマチスが咲いているのを発見しました。
肥料もやらないし水もやらない放任クレマチスのほうが丈夫で長生きです。
イメージ 1

ラナンキュラスは、先日切り花にしましたが
切ると次々に咲いてくるのですね。 知らなかったー
イメージ 2

ビーダンス 冬の間は枯れたようになっていましたが
お値下げ品がここまで元気になりました。 安いから買ったようなものの
思い入れがいまひとつで大きい鉢に植え替えようかこのまま行こうか迷っています。
ということですが 他に魅力的なお花がたくさんあって力が入りません
イメージ 3

サフィニアマックス 挿し芽苗が冬を越してミニプランター一杯に咲きました。
ホームセンターではまだ小さい苗が売っているこの時期に
これだけ咲いてくれるのは私の園芸史上初めてです。

イメージ 4

ボンザマーガレット 蜂がブンブン飛んでいるので、水やりするときにちょっと
気後れします。 ビーダンスよりもこちらに蜂が集まります。

イメージ 5

職場のクマぷーさんに 6分咲きのボンザマーガレットふたつをプレゼントしました。
エントランスに飾ってくれてお写真を送ってくれました。 
クマぷーさんのお家でたくさん咲いて元気で長生きしてね。

イメージ 32


大好きなキララ 玄関前に置いて大事にしています。 ご近所さんが夕方にお花を
見に来てくれるのですがその時には閉じてしまうのが残念です。

イメージ 6

カナリアスマイルがたくさん咲きました。 
普段は昼間見られないのですが連休中は見られます。
迷って買ったガザニア、ホームセンターですぐに売り切れていました。

イメージ 7

道路境界のマツバギクのマジェンタ色が咲き始めました。 
グラウンドカバーとなって、雑草を抑えてくれるので、
道路境界の草取りがかなり楽になりました。
花壇の中は、冬越し出来たタピアンです。 ピンクが強いですね。
赤の花手毬は押しだされています。
イメージ 8

早くから咲いたオレンジ色の松葉キグは花が少しずつ終わりになってきました。
イメージ 9

普段まったく行かないケーヨーデイツー新竜ケ崎店に行ったところ
ヒナソウとの出会いがあり半額シールも貼ってあり
お迎えしました。 いつも、ぴー子さんのブログで拝見して
いつか実物を見たいなーって思っていました。
ブログのお写真だと↓こういう感じで大きさがわからないのですが
お花が小さくてびっくりでした。かわいいですね。

イメージ 19

サフィニアマックス パープルとピンクがあるのですが
パープルのほうだけ、咲き始めて数日たつとこのような白い模様が出ます。
何かの病気かな?と心配しているのですが、ご存じでしょうか?

イメージ 18

カーポート横のミニプランタ3個を 
徒長して来たビオラからサフィニアマックスピンクに交換しました。
ちょっと夏らしくなりました。

イメージ 24

仏花コーナーの菊は敵芯してその後 わき芽が出かけています。
カンパニュラはつぼみらしきものが数本上がっています。
イメージ 16

ミニトマトは、がっちり少しずつ育っている感じです。
土の栄養が足りないのかなとちょっと心配しています。
でも、牛糞堆肥ちゃんと混ぜて土作りしたんですよ。

イメージ 17

ここから本日のガーデニング
サフィニアブーケ キューティピーチ 今年の新商品
DCMポンポン咲くペチュニア ホットレッド
の様子です。サフィニアは咲かせすぎました。
もう少し大きくしたいのでもっと早くつぼみを取りたかったのです。
同じ日に買って同じ条件で植えて(DCMのほうがプランタが大きい)
これだけ花付きが違います。 サントリーの遺伝子組み換え技術はすごいです。
今のところDCMは全然ポンポン咲いていません
イメージ 21

ピンチ後の姿
イメージ 22

日曜日に買った お値下げマックスマムを植えこみました。
奥に写っている黄色のマックスマムは3月4日に入荷の翌日に買って
すでに2か月養成した鉢です。 でも、今日植えたマックスマムも
根が回りすぎていることもなくよい苗でした。 なんでお値下げなんでしょうね。

イメージ 20

クレマチスアーマンディ ばっさり剪定しました。
頭が重くなってトレリスが後ろのお隣さんの壁にひっくり返ってはいけないからです。
来年は花が少なくなりますがお隣さんの外壁に傷をつけたら大変なので

イメージ 10 イメージ 11

その根元に、二階の出窓で冬を越した サントリーのサンパラソルジャイアントを
植えこみました。 水やり控えるというのがサンパラソルの冬越しのポイントですが
控えすぎて、芽が出て来なくなってしまったものが一つあって、日陰で養生中です

イメージ 14 イメージ 15

午後からは家の北側のオカメヅタ伐採です。 45リットル袋が2ついっぱいになって
疲れてやめました。 もう一つの袋はクレマチスアーマンディが入っています。
オカメヅタだけではなくてドクダミの根を彫り上げるのが大変です。

イメージ 12 イメージ 13

フェンスの修理の相談でロイヤルホームセンター牛久店のエクステリアに行きました。
その帰りに、アズーロコンパクトの在庫チェックをすると
ピンクが昨日は11個あったのに全部なくなっていてライラックムーンも11個あったのが6個に
なっていました。 ピンク売り切れてくれてほっとしました。 一度に16個買うお客さんは
いないと思うので、生産がすでに終了しているピンクを他店から回してほしいと
いうことになったのではないかなと推察いたします。

イメージ 25

ミリオンベルの2色植え すぐ楽ミリオンベルが売っていました。

イメージ 31

サントリーフラワーズは ミリオンベルの大鉢仕立て(3色ミックス)を
4860円で通販しています

イメージ 28
イメージ 29
昨年晩秋にミックスを作るつもりで植え付けたのですが、こんなことになりました。 笑ってください
イメージ 23


まだ挿し床に入っている挿し芽苗が花をつけて イエローとチェリーピンクでした。

イメージ 30

ということで、とりあえず2色のミックスを作りました。
イメージ 27

これは↓、さし芽の成績が良い4連結ポットです、 深さが深いです。
昨日の、アズーロコンパクトのラベンダーシャワーがこれに挿してよく発根しました。
ちょっと思いついたのですが、挿し芽するときに最初から3色ミックスにしたら
根を傷つけないように細心の注意でほぐすような手間がなくそのまま植えられて
良いかなーって。  でも、全部うまく発根するとは思えないから
やっぱり、色別に挿して、発根したものを組み合わせるほうが現実的かな。

イメージ 26

もちろん花は切り落としました。 
サントリーフラワーズのサイトで
「簡単にマネできません」と2回も書いてありますが
何事もチャレンジ 物は試しです。
ほとんどガーデニング三昧で連休2日目が終わりました。
壁紙貼りの残り一面もやらなくちゃー