LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月3日 憲法記念日 アズーロコンパクトMIX仕立てにチャレンジ

職場は暦通りなので、昨日と一昨日は出勤して今日から5連休です。
5日まではお天気が良いということで、日焼けしないように朝のうちに
延期になっていたアズーロコンパクトのMIX仕立てをしてみました。

サントリフラワーズから限定販売4860円でMIX大鉢仕立てが販売されています。
イメージ 14


アズーロコンパクトの苗を全色買ってみて、草姿が全然違って、針金みたいにごっついウルトラマリンとか
とーっても線の細いふわふわピンクとか、混ぜるのは至難の業なんでしょうね。
ブログを拝見しても、普通に苗を2色買って来て一つのコンテナに植えるだけだと色が分かれてしまいます。
こちらのブログから画像をお借りしました。 私が今日作ろうとしているのは
ラベンダーシャワーとスカイブルーなので、このイメージに近くなる予定です。
イメージ 1


こちらのブログからお借りした写真は、中央部分がMIXになっていい感じです。
イメージ 2



3月20日ごろ、ラベンダーシャワーとスカイブルーのピンチをして
ピンチ枝を挿しておいたものが枯れずに根付きました。
スカイブルーのほうは派手に咲いています。
イメージ 3

しかし、ポットから外してみると、よく根付いているのは4連結ポットに挿したラベンダーシャワーのほうでした。

イメージ 4 イメージ 5
右がラベンダーシャワー 左がスカイブルーです。
根を切らないように、ここはビニール手袋をしないで素手で慎重に分けます。
イメージ 6

スカイブルーのうち根が良く張って、ラベンダーシャワーに負けなさそうなものを
互い違いにミニプランターに植えました。

イメージ 7

イメージ 8

スカイブルーの元気なものは、ラベンダーシャワーと2本1セットでポットに上げて
イメージ 18

元気すぎるラベンダーシャワーは1本1ポット
花が咲いているけれど、根があまり生えていないスカイブルーーは
3本1セットでポットに植えました。 
イメージ 19

うまく育ってくれたらビオラ花壇の後に
入ってもらいますが、もう少し株数が多くないと足りないです。
作業中は色がわからなくなるので花をつけておきましたが
植え終わったら養分を取られないように花は切り落としました。

イメージ 9

一昨日買って来たウルトラマリンとブルーウィズアイは心を無にしてばっさり行きます

イメージ 11 イメージ 10

5号鉢に仮植えしていたピンクはまだ10日ぐらいしか経っていないのに
こんなに根が回っていました。 
イメージ 12

買って来たポットからの植え替えとピンクの鉢増し完了
スノー・ホワイト・スノーとピンクはMIXを作りたいので特別待遇で
8号の白いポットに植えました。

イメージ 13

さてさて、MIXはうまく行くでしょうか。 これから、夏の暑さとか梅雨時の蒸れとか
厳しい環境がやってきます。 無事に育ってくれますように


<追記>
実家の母とお買い物 ロイヤルホームセンター牛久店にも行ったので
アズーロコンパクト売れ行きチェック
ピンク11株
ライラックムーン11株
それぞれ20株ずつの入荷なので約半分になりました。
順調に売れております。
イメージ 15

<イチゴの収穫>
今日のイチゴの収穫は二つ
今までも収穫しましたが、写真に撮る前に食べてしまっていたのでブログ初登場です。
スーパーに並んでいるイチゴと違って完熟イチゴは甘さが濃くて美味しいです。

イメージ 16イメージ 17