LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

5月5日 こどもの日 今日のお庭仕事 ミリオンベルの整枝 最後の写真は閲覧注意!

連休3日目 楽しい時はどんどん過ぎていきます。
半分を過ぎました。 今日は、夏の日差しで、お庭仕事は早朝にすこしやって
あとはお洗濯で大物の冬物敷き毛布を洗いました。

早朝に作業したのは、ガーデンマムの地植えです。 ここのところ、5号鉢に植えたガーデンマムが
朝晩2回の水やりでもしおれるようになりました。 フェンスの内側は雑草が生えやすく
芝刈り機で刈れないので伸びてしまいます。  土を起こしてガーデンマムを植えました。
これで、しおれなくなる予定です。 ガーデニングは楽しくて、ホームセンターに行くと
次々に欲しいものが出てきます。 連休が終わったらフルタイム勤務ですから
水やりできるのか?という不安があります。 鉢を減らす方向で行きたいと思います。

イメージ 2

鉢でしおれるようになったガーデンマムのタグ 無くなってしまう可能性があるので
記録に残します。 土に挿していたので汚れが写っていて見苦しくてすみません。

イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6

今日は、ミリオンベルの整枝をしました。 
買った親株のほうは枯れてしまいましたが、
さし芽したものは茨城県南の冬を生き延びてくれました。
急に咲いてきたのですが枝が暴れてMIXを作ったつもりが中央が空いています。

イメージ 7

こんな感じにカットしました。

イメージ 1

同じ構成のもう一つの丸プランタもたくさん咲いていてもったいない感じですが

イメージ 8

丸鉢プランターの大きさまでカットしました。

イメージ 9

困ったのがこれです。 白のミリオンベル、親株が生き残って冬を越しましたが
木質化した根元は葉っぱがないし、派手に暴れています。 思い切って切り詰めるしかなさそうです。

イメージ 10

MIXを作りたくなりました。 イメージとしては
ブルー、イエローに白の3色ミックスにしたいです。
↓すぐ楽ミリオンベルの写真です。 これに白を追加したい

イメージ 16



思い切って切り詰めました。 昨年夏に親株を買ったときから1年近く入れているプランターなので
土が古くなり、あちこちにカタバミが生えて土も固くなっています。

イメージ 11

根をほぐしてみると巨大な根の塊でしたので半分ほどに切り詰めました。
黄色は、さし芽の冬越しポット苗があり、ブルーは今日買いました。

イメージ 12

サントリーの動画でお勉強すると


ミリオンベルは乾燥が好きで、鹿沼土を入れるといいと言っていました。
鹿沼土は、先日の椿に使ったものが余っていました。

イメージ 13

植えこみました。 古株の白は、こんなに切り詰められて復活できるか心配です。

イメージ 14

枝は5分の1以下に切り詰めましたが少しは緑の芽を残してあります。 
根も半分以下に切り詰めました。 無事に復活してくれるのかドキドキものです。

イメージ 15


今日のお花のご紹介
 スーパーチュニアのウォーターメロンもさし芽で冬を越して
たくさん花が上がってきました。

イメージ 17

親株は根元から切り詰めて地植えして復活途中です。
白い点々は、クレマチスアーマンディのおしべ?です。

イメージ 18

ミリオンベル 昨年大鉢仕立てにしたものは、道路に面した花壇に
ダメもとで植えておいたところ、霜よけ無しで冬越しが出来ました。
元気に咲いています。 しかし、検索してみると、一つの株を大きく咲かせることを
続けて3-4年が寿命で枯れるとありました。 とりあえず今年は2年目でこのまま行きます。

イメージ 24

ビオラを植えるための丸プランタが欲しくて
物置の横の軒のないところに地植え(霜よけ無しで放置)したところ
びっくりですが、冬越し出来ました。 挿し芽苗のないコスモスピンクは
貴重です。 親株の枯れたチェリーピンクもここで生きていました。

イメージ 25


今日のお買い物 記念撮影
ミリオンベルブルー(定価品)
スーパーベルレモンスライスがお値下げ品コーナーになっていて
ブログに良く出てくるレモンスライス!と一緒に買いました。

イメージ 19

サフィニアブルーはピンチしたばかりの苗でした。
花が終わってお店でカットされていました。 
伸び放題で私がカットするのがいいのですがー
無事に買えたことに感謝します。

イメージ 20


次の写真は、サントリーサンパラソルです。冬越しの時に水を控えすぎて
枯れてしまったように見える枝の根元から復活の兆しがあらわれました。
まだ油断はできません。 ここから枯れることも良くあります。 日陰で養生しています。

イメージ 21

イメージ 22

お向かいさんの こうせいくん 4歳です。 我が家のお花を見に来て
イチゴの苗が目に留まり、「イチゴなったか見せて!」と元気いっぱい
チェックしに来ます。 今後はイチゴが私の口に入ることはなさそうです
今日はとっても小さいイチゴが一つだけでした。 大きいイチゴがなったらまた食べに来てね

イメージ 26


ここで本日の記事を終了いたします。
ここから下は閲覧注意です。
特に虫が苦手な方はご注意ください。




























ビオラを食べている毛虫
最近、この毛虫を3回見ました。

昨年アズーロコンパクトをイモムシに食べられたトラウマが蘇ります。

イメージ 23