LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

4月23日 日曜日 お買い物とお庭仕事は植え替え作業

日曜日の朝、ロイヤルホームセンター牛久店のアズーロコンパクトを
見に行きました。 注文したピンクは、金曜日の夜閉店5分前に
サービスカウンタで受け取っていたのですが、他の色も入荷していないか気になっていました。

見本鉢が入荷していました。 すばらしいー 見本鉢があると、苗はどんどん売れますよね。
イメージ 2

アズーロコンパクト、ピンク以外にライラックムーンが入荷していました。
いつもの女性スタッフさんに聞いてみると、「最低仕入れ単位が40個なのでピンク1ケース20個だけ
ではなくて、ライラックムーン20個も入れました。 生産者で売り切れ間近だったんですよー」
ということでした。 私の注文で仕入れてもらって売れ残ったら申し訳ない気分になり
ライラックムーンも買いました。 夕方、実家の母のお買い物を言いつけられて
もう一度行ってみたら、ライラックムーンのほうがが人気で6個ぐらい売れていました。
出足好調で良かったです。

イメージ 3

サンパチェンスも入荷していました。 ぐんぐん と やや小型の さくさく

イメージ 4

ビオラが終わった時花壇に何を植えようかと考えていたので
大きくなるぐんぐんのサンパチェンス二つ買いました。

イメージ 5

冬に買った宿根ガザニアカナリアスマイルにたくさんつぼみがついてきました。
ここから今日のお庭仕事の話

イメージ 6

サントリーミルフルのワインレッドフリルが倒れてしまったコンテナを空けて

イメージ 38

カナリアスマイルを新しい土で入れました。

イメージ 7

アズーロコンパクトのライラックムーンをとりあえず5号鉢に植えました。

イメージ 8

金曜日に我が家にやってきたピンクも5号鉢に鉢増し

イメージ 9

アズーロコンパクト5人きょうだい
ひと月前に買った先輩はピンチしてもかなり広がってきました。
ピンク DCMピンク ラベンダーシャワー ライラックムーン スカイブルー
はからずもピンク系ばかり4つになりました。

イメージ 39

サンパチェンスも入荷して2日の苗で元気です。
ぐんぐんのマジェンタ シェルピンク
昨年育ててみて、マジェンタが一番花付きと成長が良かったです。

イメージ 13 イメージ 14

しゅっこんガザニア マンゴープリン オレンジムース ババロアクリーム
ちょっとずつ色が違うのでひとつに決めきれなくて3個買ってしまいました。
外側花壇のビオラが乾燥して盆栽化していたので、乾燥に強い花は
どうかなと思っています。 ガザニアは花期が長いということで、茨城県南では
どういうふうに咲いてくれるかなと試してみます。

イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17



冬に買ったキララがきれいに咲いてくれました。
キララは、お日様が出ると開いて、夕方には閉じてしまいます。
平日は花を見ることが出来なくて、ここのところ雨ばかりの日曜日にも見られなくて
とうとう見ることができました。

イメージ 1

マツバギクもたくさん咲いてきました。
昨年「何か雑草に打ち勝って広がってくれる花はないかな」とこのマツバギク
お花が終わって処分品1ポット50円になっていた時に買って植えてみました。
宿根草は翌年になると元気に復活してくれました。

イメージ 10

ジキタリス もりもり大きくなってきました。

イメージ 11

雑草対策で植えているのでまとまりがありません。

イメージ 12

イメージ 18
イメージ 19

仏花コーナーはこんな感じです

イメージ 20

トマトは支柱を添えました。 芝生がトマトの肥料を食べに押し寄せてきそうで
注意していないといけません。

イメージ 41

サフィニアマックス
さし芽苗が茨城県南の冬を越して、この時期にこんなに咲いてくれています。

イメージ 30

ビオラの花壇 問題はビオラが終わったらどうするの?っていうこと

イメージ 31

ミリオンベル
これも、茨城県南の冬に耐えて生き延びてくれました

イメージ 32

ボンザマーガレット
どうも咲いてみると私の好みではありません
マーガレットは私の好みとしてはやっぱり一重かな

イメージ 33

きれいに仕立て直したいのですが、枝の上のほうにしか芽がなくて切れません。

イメージ 34

マックスマム 黄色のほうがたくさんつぼみが出てきました。

イメージ 35

目標 次の2枚の写真はホームセンターの見本株

イメージ 37 イメージ 36


タピアンが元気で咲いて来て赤の花手毬を駆逐しそうな感じです。


イメージ 21

ウィンティー お花が終わらなくてまだカットをしていません

イメージ 40

フリルのビオラ ミルフルはだめで私が育てたフリルは唯一これだけが
フリルを楽しませてくれました


イメージ 22

見納めのビオラ

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

バラ咲きのプリムラ 今年初チャレンジです
しおれたお花を摘み取っているとまだ咲いてくれています

イメージ 29

だらだらとまとまりのない記事失礼いたしました。
最後まで見てくださってありがとうございます