LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

4月20日 木曜日 早朝除草作業 サクラの花の塩漬け

今日は早朝から起きて草取り作業をしました。
一戸建てでは避けられない作業です。
出勤時間が迫るので、いつもの週末のように
のんびり癒されてという雰囲気ではありませんが
夕方には見えなかったものが良く見えます。


これはルバーブの花です。
ポットで買ってきて完全に枯らしてしまったと思ったルバーブ
一応、花壇に埋めておいたらやっぱり生きていました。
ハーブ類は花を咲かせると葉っぱが固くなるというので
花はごめんなさいでチョッキンです。
イメージ 1


ルピナスの二番花です。  一番花をカットしてまだ時間が経っていないのに
あっという間に咲いてきました。
イメージ 2



これは、お隣さんが大好きで庭でたくさん育てていて
我が家にこぼれだねで生えて来ました。名前は何かわかりません。
お隣さんも知らないそうです。 最初の花は切り花にしたので
これも二番花です。
イメージ 3


雑草の袋 20リットルが2個ぐらい
お見苦しくてすみません。 本日の成果でございます。
イメージ 4


昨日、職場の八重桜を摘みました。
イメージ 5



洗って、塩とレモン汁に漬けて サクラの塩漬けを作ります
お菓子に飾るのです。 しかし、昨年作ったものがまだ
使いきれていません。 取れすぎ作りすぎです。
イメージ 6

ジップロックに入れて 冷蔵庫の野菜室の底でプレスしておきます。
イメージ 7