LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

4月16日 日曜日 お買い物とトマト植え込み

今日は日曜日
朝のうちにロイヤルホームセンター牛久店にトマト苗と椿の土のお買い物に行きました。
トマトの苗は、昨年 サントリーの本気野菜シリーズを3種類買ってみたのですが
買ったのが6月下旬と遅く、2種類はほとんど収穫しないで9月に枯れました。
今年は、仕入れされたばかりの新しくて若いトマト苗を買ってリベンジしたいと思っていました。

昨年育てていないサントリーの純あまです。 昨年は499円売り出しだったと思うのですが
今年は299円売り出しです。 400円を超えると、東京ならともかく茨城の地では売れるとは思えません。
賢明な値付けだと思います。 
イメージ 2 イメージ 3

農家が作った普通のミニトマトもあったので買いました。

イメージ 4 イメージ 5

まずは記念撮影 無名ミニトマト

イメージ 6

サントリー本気野菜 ミニトマト 純あま
イメージ 7

デルモンテ 黄金のトマト
ミニトマトだと思ったら中玉でした。

イメージ 8

昨年と同じ場所では嫌地するので、
庭の隅の芝生を剥がして、牛糞たい肥をすきこんで植えました。
サントリー 本気野菜 純あま
イメージ 9

デルモンテ黄金のトマト
2年前にデルモンテ苗でミニトマトを作ったら
とても育ちが良く大量収穫でした。 食べきれなくて
トマトソース作ったぐらい。 デルモンテ苗は印象が良いです。
イメージ 10

こちらはその他大勢の普通のミニトマトさん 黄色2本 赤2本 です。
イメージ 11

色が確認できたペチュニアのピンチをしました。
左はBefore 右はAfter

イメージ 12 イメージ 13

ツバキの土は NHK趣味の園芸サイトによると
赤玉土中粒:鹿沼土中粒:バークたい肥=1:1:1だそうです。
イメージ 14

ツバキ 玉之浦の根元に生えていた実生苗を育てて
花を確認したいなと思います。 普通のやぶツバキだったら
接ぎ木の台になってもらいます。

イメージ 15


我が家のお向かいさんのフリルのパンジーがあまりに見事なので
お願いしてお写真を撮らせてもらいました。 絵みたいですよね。
毎年、この鉢にミックスして植えているのだそうです。 きれい
我が家のサントリーミルフルは、花が小さくて盆栽化しています。
こういう姿を夢見ていました

イメージ 1


本日の外側花壇の様子です。
チューリップが咲き始めたばかりなのですが
昨日の強風にあおられてビロビロになっている花も少なくないです。
イメージ 16

生垣に穴が開いてしまったご近所さんに 5年以上前に
うちの椿の挿し木苗を差しあげました。 それがこんなふうに茂って
開花していました。 何をあげたのかわかりませんでしたが
花を見て「春の台(はるのうてな)」がお嫁にいったのだなとわかりました。 
もらわれて行った先で、こんなふうにちゃんと元気に咲いているのを見るとうれしいものですね。

イメージ 17