LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

4月15日 土曜日 夕方まで強風の吹き荒れた日

クレマチスの記事にもぼやいたのですが、待ちに待った土曜日の休日の今日
早朝から夕方4時まで強風が吹き荒れてお庭に出られませんでしたー。
今日は夕方少ししかお庭仕事ができませんでした。
先週ピンチしてコップに挿しておいたネモフィラ
どんどんつぼみが出て来て咲いてくるのでびっくりです。
ネモフィラって、意外に切り花になるんですね。 寿命が長いです。
右の薄いピンクのお花はアーマンディです。
イメージ 1


私の大好きな水仙 ピピットです。

イメージ 2

雑草対策でグラウンドカバーに植えたマツバギクのオレンジが咲きました。
濃いピンクもありますがまだ咲いていません。 時期がオレンジとはずれるようです。
イメージ 3

グラウンドカバーの芝桜 南側の道路境界に植えたものは
冬からぽつぽつ咲いていましたが、春になって一気に咲いて満開を過ぎてきました。
イメージ 4


アズーロコンパクトのスカイブルー手前は5号鉢からはみ出してきました。
丸いプランターに3株植えるとあったので、私は1株しかなくて
5号スリット鉢にしたのです。
イメージ 5

庭の玄関横の花壇の横の芝桜は、東側で午前中日が当たる条件です。
南側道路境界に比べると開花が遅れます。 今満開です。
同じ株でも、植えるところによって、開花時期が違うんだーとわかりました。

イメージ 6

ウィンティーは葉っぱが見えないぐらいに咲いてきました。
実は、夕べ、帰宅したときに、白いほうが倒れていたので
ついにやってしまった枯死してしまったかなと思いました。
水をあげたら回復したので水切れだったみたいです。 
いつまでも冬の感覚で水やりしていると水切れしてしまいますね。
イメージ 7

これは育てた花ではありません。 側溝の雑草取りをしているときに見つけました。 
野生のスミレがコンクリートの割れ目に咲いていたので残しました。
イメージ 8


昨年育てたラナンキュラス 球根を掘りあげなかったので、ほとんど消えましたが
この一つだけが残って今年も咲いてくれました。
イメージ 9

ボンザマーガレット 咲いてきました。 これは 白のリーフ咲き
イメージ 10


ボンザマーガレット サクラ オペラ咲き
ちょっとイメージと違ったかも。 マーガレットは八重咲よりも一重のほうが好きです。
イメージ 11

ボンザマーガレット ルージュピンク オペラ咲きも咲いてきました。
イメージ 12

キララ ホワイト
イメージ 13

キララ イエロー
イメージ 14

雑草取りで残したもの セダム
今までひたすら抜いてきましたが、セダムってホームセンターで売られていたので
雑草ではないんだなーってちょっと様子を見ることにしました。
イメージ 15

これは、マンションに住む友人から送られてきた写真です。
昨年、我が家のサフィニアマックスのピンチした枝を挿し芽した苗を
プレゼントしました。 マンションベランダだとこんなに早く咲いています。
一戸建ての庭と違って冬の寒さに当たらないので違うのでしょうねー。
夏じゃないんだからこんなに早くたくさん咲かなくてもとびっくりです。

イメージ 16

昨日のお庭仕事 

【ツバキの実生苗 植え替え】

今日のお庭仕事