LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

3月31日 金曜日 ちょっとだけ草取りしました。

春休みは今日で終わり 明日からお仕事です。
明日から4月だというのに寒いですねー。
空調完備の快適なホテルで温泉湯治して
自宅に戻ったら寒くてたまりません。
今日は、雨も降ってきて、お庭仕事は草取りとイチゴの植え替えをちょっとだけ。


旅行から帰ったらフリルのビオラがきれいに開花していました。
鬼のピンチをしてよかったです。 丸くまとまってくれました。 
イメージ 1

同じフリルビオラでもミルフルはあまり可愛くないです。 イエローは盆栽になってしまっています。
イメージ 23


アネモネは全然お世話しないのですが
今年も咲いてくれました。 夏はこの上から鉢を置いてしまい
球根を掘り上げるでもなく、全く放置しています。
イメージ 2

花壇のビオラは地面のすき間が見えないぐらいになってくれました。

イメージ 3

ミニプランタのビオラ徒長してきました。 一度ピンチしようと思いながら
代わりのミニプランタの育ちが悪くてどうしようかなとお悩み中

イメージ 4 イメージ 5

真ん中からチューリップが芽を出してきているのですが
ビオラに阻まれて苦労しているようです

イメージ 6

11月に雪に当てて瀕死状態から復活したセネッティ 
これだけ咲いてくれたら褒めてあげたいと思います。

イメージ 7

カネコ種苗の無名ビオラですが花が多いです。

イメージ 8

ボンザマーガレットにつぼみが出てきました。

イメージ 9

傷んだ苗を買ったボンザマーガレット
右は思い切ってピンチ 左はかろうじて残った枝をそのまま残して育てて
こういう違いが出ました。 ビオラにしてもボンザマーガレットにしても
徒長したり傷んだりした苗は思い切ったピンチをしたほうが後々の
成長が良いですね。 学習しました。 

イメージ 10 イメージ 11

マックスマムはあまり変わりがありません。
旅行中水やりしないでしおれるのではないかと心配でしたが
ずっとお天気悪かったようですね。 土があまり乾いていませんでした。

イメージ 12 イメージ 13

外側花壇のタピアンがちょっとだけ咲きました。

イメージ 14

水仙がいろいろ咲いています。

イメージ 17 イメージ 15

道路境界の雑草取りが嫌で、戦わせるために植えた芝桜 雑草を抑えてくれています。成功

イメージ 16

サクラ椿は満開となり、ハラハラと花びらが落ちています。

イメージ 18 イメージ 19

ここから下は、ホームセンターで見かけた新種のペチュニア
うーむ 私の好みではありません これは欲しくない
イメージ 20 イメージ 21

クレマチスのカルトマニジョー 過去に2度ほど枯らせましたが、かわいいですねー
買いたい気持ちをぐっと抑えて帰ってきました。
1000円以上だったので誘惑に負けませんでした。

イメージ 22