LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

4月2日 日曜日 お買い物と植え込み

温泉湯治旅行のお土産を母に持って行ったところ、
「太った 顔が丸くなっている 運動しなさいよー」と言われてしまいました。
もう高齢で何かと子供に頼っているのに、いつまで経っても、娘を支配します。
そう言われると、運動しなくてはいけない気分になっている自分が嫌です。
普段行かない遠くのスーパーに出かけました。 ここのところ寒かったので
車でのお買い物ばかりでしたが、自転車で行ったら、なんだか筋力衰えています。
運動はやらないといけないって思いました。

帰り道の途中で、こんなお花を遠くから見ました。
今の時期にこれだけのブルーのお花は何? ネモフィラはまだ早いし
と近寄ってみると、ビオラよりは小さい。 名前が知りたくなりました。
イメージ 3

ロイヤルホームセンター牛久店に寄ってみると 
同じお花が売っていました。
ベロニカ オックスフォードブルー
という初めて聞く名前のお花で1つ298円
グラウンドカバーにするには結構な株数がいるなーと見るだけ

イメージ 4

ギュギュが入荷していました。 先日、ブロ友さんの記事でギュギュって何?と気になって
検索してあって、「サフィニアタキイ種苗バージョンね」と理解していたので
知っている💛知っている💛と親近感がわきました。

イメージ 5 イメージ 6

カリブラコアの多色仕立てが売られていました。
昨年買ったミリオンベルがたくさん冬越し出来たので
同じことをしてみようと思います。

イメージ 7

帰り道で、今度は畑の境界に植えられた芝桜がきれいに咲いていました。
境界に雑草が生えない工夫です。 我が家も昨年から始めましたが大先輩がいました。
ここまで増えるには何年かかるのでしょうねー

イメージ 8

ロイヤルホームセンターに寄って何も買わずに帰れるはずもなく
100円になったお値下げ商品を13個買いました。
プリムラジュリアンのバラ咲きタイプ
今頃買うなんて遅いですが、100円分ぐらいは咲いてくれるかなと
イメージ 9

ちょっと疲れたプリムラメラコイデスの鉢 598円のものが100円になっていました。

イメージ 10

そして切り花用の苗も100円でした。 今まではあまり買わなかったのですが
切り花は仏花に使えるということで育ててみようと思い始めたのです。

ルピナス ピンクと白
イメージ 11

ニゲラ これはミックスなので何色が出るかわかりません。 
同じ色じゃないと良いなー

イメージ 12

チドリソウがブルーと白

イメージ 13

レースフラワーとジキタリス

イメージ 14

バラ咲きジュリアンはミニプランタに植えました。
ビオラをピンチしてフェンスからおろしたときに代わりになってもらいます。

イメージ 1

縁取りが白いプリムラ 2種をミニプランタ植えにして、これもフェンス要員です。

イメージ 2

プリムラメラコイデスはサーモンピンクに惹かれてしまいました。
終わった花と、枯れた葉っぱを取り除くと良い感じになって
100円分は咲いてくれそうです。

イメージ 15

ジキタリスはネット検索すると、今のうちは良く日に当てたほうが良いけれど
初夏になったら、日陰に置いたほうがよいということで、移動できるように
大きな鉢に植えました。 この鉢は明治生まれの祖父が使っていた鉢で
実家で打ち捨てられていたのを持ってきました。 私がお花が好きなのは
祖父の影響だと思います。 祖父は盆栽もやっていたし、花も作っていました。
さいころから花が咲いている家に育って、当時はホームセンターなんてないので
植木屋さんに一緒に行って、いつも何か買ってもらいました。

イメージ 16

切り花用の苗は、昨年トマトを植えた場所にしました。
トマトは連作障害と言って、同じ場所に作ると2年目以後はうまくできないからです。

イメージ 17

一昨日、まとまりが悪くてピンチしようか迷っていたボンザマーガレット
ついに鬼のピンチをしました。 左がピンチ前 右がピンチ後
ハサミを入れたら、途中に葉っぱがなくてこんなに小さくなりました。 やりすぎです
 
 イメージ 18

レモンイエローはピンチしてもこのぐらいだからまだ良いですね。

イメージ 26


つぼみは取って、ピンチ枝は捨てずにさし芽してみました。

イメージ 25

白、薄いピンク、濃いピンクの寄せ植えだったプリムラメラコイデスの
濃いピンクが倒れてしまいました。 理由はわかりません。
お水を上げても回復しないので水切れではないようです。
皆様のブログ記事を拝見していてもプリムラって突然死ありますよね。

イメージ 19

芝刈りをしないといけないのですが、芝生の真ん中にムスカリが居座って咲いています。

イメージ 20

これは植えた覚えがないハナニラ

イメージ 21

キララの白が咲き始めました。

イメージ 22

アネモネは日光が当たると開いて陰ると閉じます。

イメージ 23

ウィンティーは元気です。
夏越し出来ると良いなー

イメージ 24