LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サクラ という名前の 椿 開花 写真教室

3月26日だというのに冷たい雨がふる日曜日で、ガーデニングは無しです。
カーポートの柱にしばりつけてある、サクラ という名前の椿が開花しました。
椿は普通 花首からぼたっと落花しますが、この サクラ椿は サクラの花のように
ハラハラと花びらが散ります。
息子にこの写真を講評してもらったら、「下から空を見上げて撮ると
露出が空に合ってしまって花の色が暗くなるからフラッシュ強制発光したほうがいい」
というので
イメージ 1

フラッシュ強制発光させるとこんな感じ
イメージ 2

夜ザクラ 椿になってしまいます。
イメージ 3

自然光のほうが良いです。
イメージ 4

ウィンティーの写真は、「葉っぱの汚いところが写らないように
もっと花が大きく写るようにトリミングしましょう」
ということでした。

イメージ 5

トリミングだったら画像処理でなんとでも
イメージ 10

葉っぱのふちの枯れたのはなかなか取り切れません

イメージ 11

これは好評でした ももか ちゅら 

イメージ 6

左が ももか おまつり 右が ももか ちゅら

イメージ 7

ロイヤルホームセンターのセールは今日まで
イメージ 9

苗は買いすぎて植木鉢がないので、買わないで
種を買いました。 暖かくなったら蒔きます
といいながら、何年も前に買った種がまだ冷蔵庫に入っています。
種は年々発芽率が落ちますが、いきなりゼロにはならないらしいです。
アスターとかダリアとか なんかあまりエレガントじゃないですが仏花用です。

イメージ 8

インパチェンスは昨年夏ににぎやかにカーポートを飾ってくれました。
昨年は、5×5=25本のパレット苗を買って来て植えたのでした。
しろうとが種から育てたのでは間に合わないかな?


インパチェンスが植えてあったカーポート横にビオラを植えたのですが
育ちがいまひとつ 白い粒の肥料はたくさん入れました。
花壇でも、プランターの土と同じように、土が疲れてしまったのかもしれないです。

イメージ 12