LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

3月18日 土曜日 今日のお庭仕事 ペチュニア植え替えと除草

さし芽のサフィニアが無事に茨城県南の寒い冬を越してたくさんあるので
今年はサフィニアは買わない!と思っていたのですが
やっぱりホームセンターに行くと新色が出ていたりして
2株買ってしまいました。 ビオラは、遅く植えて
冬に開花を楽しめなかったので、ペチュニアは早い(普通か?)スタートです。
売り場では、サフィニアアートのももいろハートが大人気で品薄になっていました。
今年は別の色にします。

ひとつはサフィニアブーケ キューティピーチ   サーモンピンク色 今年の新商品です。
イメージ 4イメージ 1

ミニプランタに一株植えにしました。

イメージ 7

DCMポンポン咲くペチュニアも初めて買いました。
ぴー子さんのブログで評価が高かったような記憶があります。
<訂正です>
ぴー子さんじゃなくて、やっぱりのらが好きさんの
の記事を私がぴー子さんの記事を見たと勘違いしていました。
お詫びして訂正いたします。
<訂正ここまで>

イメージ 3イメージ 2

これは7号鉢に1株植えにしてということなので、プランタに一株植えです。

イメージ 6

冬越ししたさし芽ペチュニアは品種がよくわかりませんが
しっかりと根を張っていたので8号鉢に一株植えです。

イメージ 8

ミニプランタに一株植え
かなり根張りが大きい株だったのですが、
ピンチしたらこんなに小さくなってしまいました。
イメージ 9

クリスマスローズたくさん開花してきました。

イメージ 5

11月に雪に当てて瀕死状態から回復したセネッティたくさん開花しています。


もう一つの雪で瀕死になったセネッティは、素焼き鉢に植えているのがいけないのか
育ちが緩慢です。


フィオリーナ 私の大好きなビオラです。


根元にはさし芽が成功したと思われる子株が咲いていました。


玄関横の花壇、株が広がってきて草取りしなくていいのがありがたいです。


10号鉢に6株植えたビオラもお花が上がってきました。


ボンザマーガレットにつぼみが上がってきました。
傷んだところはまだちらほらあります。


ももか おまつり よくよく見ると左の株に、ビオラの葉っぱではないものが見られます。
写真をみて気づきました。 雑草は抜かなくちゃー


ミニプランタに2株植えると、右側の株に花が咲かないといった
アンバランスが起きます。


ヒヨドリさんは暖かくなって虫が食べられるようになったのか ももかちゅらの花を
食べなくなりました。



毎度変わり映えしないお花を最後まで見てくださってありがとうございました。<(_ _)>


<3月19日 日曜日追記>
ボンザマーガレット  冬に苗を買ったものは密に育ってつぼみも見えてきました。

イメージ 10 イメージ 11
イメージ 12

100円ボンザマーガレットは傷みが見えますがそれなりに育ってきました。

イメージ 13 イメージ 14

3月4日に植えたマックスマム 2週間経ちました。
花がいじけて咲かなくなり、ここのところの寒さの影響でしょうか。
葉っぱの先が茶色くなってきたところがあります。
あまり大きな変化はありません。 

イメージ 15 イメージ 16

アズーロコンパクトは、5号鉢なので、零下になる寒い日は玄関に取り込むことが出来て
マックスマムのような傷みはありません。どんどん枝を伸ばしてきています。

イメージ 17