LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2月26日 日曜日 今日のお庭仕事

週末はまた冬に逆戻りしますという天気予報に身構えていましたが
今日は、日中はぽかぽかとよいお天気で、夏の日差しみたいな感じで
日焼けが心配でした。 以前は、霜や雪にあてて枯らさないようにと
心配していましたが、今は水切れで枯らさないようにしないといけません。
花壇のビオラのスペア2株を枯らしてしまいました。
早起きして、朝に水やりしなくちゃー

スイーツMIXビオラ いちごとチョコのムース
3色揃って咲いてきているのですが、同じ数ではなくて
手前の色が一番たくさん咲いています。 3株寄せ植えだと
勢力の強い弱いが出てくるものなのかなと思います。
イメージ 1

鳥に食べられてしまった、ももか ちゅら も復活しました。
イメージ 2

これはミニプランタに一株植えですが、たくさん咲いてくれています。
花首が葉っぱに埋もれているので引っ張って出してあげています。
イメージ 3

霜にあててヨレヨレになったプリムラメラコイデス
茶色の葉っぱを取って、家の南側から東側の玄関の懐に
移動したらきれいに咲いてきました。 日ざしが強すぎるのがきらいみたいです。

イメージ 4

キララが咲き始めました。

イメージ 5 イメージ 6

ホームセンターで、花付きの鉢が風にあおられて、バタバタ倒れているのを見て
「風当たりの強い我が家には向かないから買わない」と心に誓った
サントリーウィンティー 昨日土曜日夕方まで勤務の後
ふらふらと買ってしまいました。 この子は、調べてみると
日陰で過湿が好きなのですね。 サクラソウの仲間でも
過湿を嫌うタイプもありますが、品種によっていろいろですね。
ピーチとライムグリーンひとつずつ
今日のニューフェイスです。

イメージ 7

<追記>
ぴー子さんから、加湿で枯らしてしまったので普通の水遣りが良いというアドバイス
いただきました。 サイトによっても表現が微妙に違いました。
とにかく、乾燥させない 多湿を好む 乾燥に弱いと書かれていて
ジャバジャバ水やりしたくなりますが、ぴー子さんの体験から
普通の水遣りがよさそうです。
「置き場所  半日陰と多湿を好みます。
終日直射日光が当たる場所は避けて、半日陰くらいの環境に置きましょう。日照時間が少な目でも十分育ちます。乾燥に弱く加湿に強いので、庭に植える場合は乾燥しない場所に植えましょう。
冬場は多少の雪や霜にも耐えますが、敷き藁などのマルチング材を利用してで霜除けを行いましょう。鉢植えの場合は、軒下などに置いて管理しましょう。
温度の高い室内に置くと数日で花が痛んでしまうので気をつけてください。
水やり  水切れに注意しましょう。
ウインティーは乾燥に弱いので、鉢植えで育てている場合は特に水枯れを起こさないよう、土が乾いていないかを日々確認をして、乾いていたら水が鉢底から流れ出るぐらいにたっぷりと与えましょう。」

サントリーとは表現が違って、湿っているのに水やりすると過湿状態になり根腐れしますという
表現になっていて、乾いたらたっぷりという普通の水やりで良いと書かれています。
「置き場所
1年を通して明るい半日陰の風通しの良い戸外で管理してください。午前中は日向で昼からは日陰になるような場所に置くと良いでしょう。冬の間は、直接雪や霜の当たらない軒下などで管理しましょう。
水やり
基本的には、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
湿っている状態の時に水やりしてしまうと過湿状態になり、根腐れを起こしてしまうので注意しましょう。
開花中の株に水を与える際は、花や葉に直接水がかからないように株元に与えます。」
<追記 ここまで>


水仙が一人寂しく咲いていました。

イメージ 8

クリスマスローズが咲いていました。
これは、植えた覚えがなくて、こぼれだねで生えました。

イメージ 9

今日はこのビオラが満開でした。 なぜか紫色のところに
白いシミのようなものが出ていました。

イメージ 10

虹色スミレはこのぐらい咲いてきました。

イメージ 11


<さらに追記>
ウィンティの育て方ビデオ
サントリーは30cm鉢の中央に1株を深く植えて過湿で大丈夫 日陰に置く



こちらは、たぶん第一園芸の商品のウィンティだと思うのですが
割と小さいプランタに3株植えましょうと言っています。
ウィンティにもいろいろあるのでしょうか。

<その後追記>
2013年まで第一園芸
2014年からサントリーフラワーズ
が販売することになったというお知らせを見つけました。
ということは、品種としては同じもののようです。
この度、2013年まで第一園芸株式会社で販売を行ってきました下記花苗商品につきまして、2014年より
サントリーフラワーズ株式会社にて、販売を行うこととなりましたのでお知らせいたします。

 引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2013年12月
サントリーフラワーズ株式会社


ブリエッタ
ブリエッタローズ
ララン
ラブリカ
フェアリースター
ソワレ
ミルククラウン
キャンディフロス(「フェスティバル」より名称変更)
フライングエッグ
パナスカリ
ウィンティー
ハッピークローバー