LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1月29日 日曜日のお庭仕事はお水やり

温泉湯治から帰宅して、左肩が軽くなり、体温が上がったみたいで
体調が良いです。 湯治に出かける前の木曜日の朝は、どうか、旅行中にお花が枯れませんようにと
祈って出かけました。 今日、お庭に出てみたら、カラカラに乾いていて、鬼のピンチをしたビオラ
お花が咲いていました。


虹色スミレ(リカちゃんスミレが開花していました。)
きれいですねー 今日のお花の中で一押しです。
イメージ 1

フィオリーナ しかし、サントリーの見本苗と比べるとまだまだ
ここでまたピンチしないといけないのかなー?

イメージ 2

花壇に地植えしたカネコ種苗の10連結ポット苗も開花

イメージ 3

サントリーのセネッティ開花株を買ったものはお花が終わってきました。
ここでピンチするともう一度咲くのですよね。 ピンチの最後は3月ですということで
いつ切ろうか悩み中です。

イメージ 4

これはセネッティではない普通のサイネリア
昨年買った別のサイネリアでもピンチしたらもう一度咲きました。

イメージ 5

サントリーのピーダンス(ビデンス) 赤だけは出窓に取り込んで
大事にしたら開花してきました。

イメージ 6

花壇のビオラです。 地面を埋め尽くしてくれるまでは先が長そう
ここでまた鬼のピンチがいるのかな?

イメージ 8

ももか おまつり と ももか ちゅら

イメージ 9

かわいいビオラ(というブランド) イエローピンクウィング
そろそろカーポートに飾れます

イメージ 11

スイーツMIXビオラ いちごとチョコのムース 3色揃い咲きです

イメージ 12

かわいいビオラ イエローピンクウィング

イメージ 13

そして、寒風にさらして、ヨレヨレに枯れたと思われたボンザマーガレットはの
株元から新芽が見えてきました。 しかしーこんな位置から大量に
出てこられても、ブッシュ状態で蒸れそうなマーガレットになりそうです。
とりあえず、枯死は免れそうな雰囲気になってきました。

イメージ 7

グリンピースを蒔いてならしておいたところが荒らされています。
お隣さんが、勝手口の外で野良猫に餌付けしていて
お隣でエサを食べて、わが家でトイレするので困っています。

イメージ 10


出窓で大事に養生してきたセネッティにつぼみが見えてきました。
イメージ 14

11月下旬の雪にあてて一時は枯死寸前 苦節2か月です。