LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1月8日 日曜日 苗の植え替えいろいろ

1月8日 日曜日 今日は朝からとても寒いです。
茨城県南では、庭の水栓のところのバケツに氷が張って10時半になっても融けていませんでした。
我が家は冬でもリビングは晴れていれば暖房なしで過ごせますが、さすがに今日は朝から暖房つけました。

イメージ 10 イメージ 9

昨晩は、軒下に置いたものも心配で新聞を掛けました。
意外に効果があって、新聞のかかっていないビオラ
午前中凍り付いたままでしたが、掛けたものは凍っていません。
新聞一枚でも効果あるものですね。

イメージ 7 イメージ 8

1月6日の金曜日 
同僚が「ケーヨーデイツーでお花が値下がりしていて
たくさん買っちゃった」と言うので、つい仕事の帰りに回り道して
(最短で帰ると通勤路にホームセンターはないのです)
こんなに買ってしまいました。 といっても18株で1000円ほどなのですが。。。
左から、いちご4種類@98円(←198円)
アリッサム2種4株@68円(←98円)
ビオラ4種10株@35円(←85円) 写真は夕陽が当たって黄色く光っています

イメージ 4イメージ 5イメージ 6

今日のお庭仕事はその苗の植え込みです。
アリッサムピンク2株のミニプランタ
アリッサム紫2株のミニプランタ
を作りました。 私は寄せ植えやらない人ですねー
なんとなく、1種類で作ります。
アリッサムを買ったのはブログ友達の記事を繰り返し見せていただき
育ててみたいなと思っていたからです。

イメージ 11

ビオラ7株は、年末最後まで頑張っていたサンパチェンスを抜いて空いた穴に植えました。

イメージ 13 イメージ 14

残り3株は枯れた株が出たときの補充として二回り大きいポットに鉢増しです。
手前3株が今日植えたもの奥の2株が以前植えたもの
比べると寒さで傷んでいるのがわかります。

イメージ 12

いちごもいきなり地植えしないで、一回り大きいポットに植えました。
いちごも初めてです。 昔、息子が小さい時にいちごを育てたいと買ってきて
庭に地植えして、ランナーがたくさん芝生の上に出て困ったことがありました。

イメージ 15

今日のサイネリア(左)とサントリーセネッティ(右)です。
サイネリアはたくさんつぼみが開いてきました。
セネッティは、しおれてきたお花を切り取りました。

イメージ 2 イメージ 1

セネッティは11月末の雪にあててこうなるまで傷めつけたブルー系のお花の苗が2つあります。


2階の出窓に置いて、ここまで回復しましたが、一向に花芽が出てくる様子がありません。
順調に育てば、サントリーのサイトによると1回目の満開が冬に
3月初めまでに切り戻して2回目の満開が5月というシナリオになっていますが
それは望めそうにありません。

 イメージ 3

やっぱり咲いているセネッティが良い別の色ないかなーなと、ホームセンターに見に行くと
おなじみの園芸売り場店員さんが 「もうありません」ということでした。
そして 「キララをさっき値下げしたところなのよ。 良い苗選んであげますね」
と言われ、キララのホワイトと黄色を一株ずつお買い物してお持ち帰り
40㎝のプランターに2株植え付けました。

イメージ 16

その帰りに、もう寄らなくてもいいのに園芸専門店に行くと
とちおとめの苗が158円 とちおとめが実ったら美味しいよねー
とまた買ってしまいました。 
でも、ホームセンターの苗と比べると、ものすごくしっかりしていて
花芽までついています。 温室育ちではないので
屋外で大丈夫だというのです。

イメージ 17


4連結ポットの小さい苗だった ももか ちゅら と ももか おまつり
をミニプランタに本植えしました。 直径10㎝ぐらいの大きめポットで
3週間ぐらい養生していたのですが、根が回っていました。 あまり地上部が
育たないのとそんなに花がつかなかったのは根を育てていたのですね。

イメージ 18 イメージ 19


みなさまのブログを拝見して、いろいろなお花を見せていただいてから
ついついたくさん買ってしまうようになりました。
でも、一度は育ててみないと、自分の家の土地に合うのか
育てやすいのかということはわからないので
物は試しでやってみようということで罪悪感を持たないことにします。

昨年育てたものではサントリー
アズーロコンパクトが梅雨時の蒸れに弱い
ソワレが自分の好みではないということがわかって
たぶん今年は買わないお花です。
我が家の環境に合ってきれいにばしばし咲いてくれるお花が
見つかると良いなと思います。