LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1月5日 木曜日 冬休み最終日 チューリップの植え込み

1月5日 ついに冬休み最終日となりました。 明日からお仕事
今回は、冬休み初日から大工さんが入り内壁の修繕から始まって
恒例の温泉湯治にも行かずに片づけや、DIYで壁紙貼りをして終わりました。

3日の夜から息子が久し振りに帰省しました。
いつも急いで帰ってしまう息子が2泊3日だったのでゆっくり話ができました。

今までは、息子が帰った後、あれもしなくちゃこれもしなくちゃみたいな
雑念が頭に渦巻いていたのに、今朝見送るときには、初めて、名残惜しいと思い
涙がでそうで、私も年を取ったのかなーって思いました。

最終日は、外出もせず、のんびりダラダラです。
レイクサイドつくばの露天風呂に入りに行こうかなと思ったのですが
午後からお庭仕事をしていて日差しは背中に暖かいのに西風が冷たく
露天風呂でヒートショック起こしそうなので、また後日。

昨日、母を実家に送り届けた帰りに、ホームセンターに立ち寄ったところ
サントリーの苗を発見して3つ買ってきました。

今日のお庭仕事はそれの植え替えから。
サントリーの本気野菜は夏のトマトで大失敗しましたので
もう買わないと決心したのに、売っていると買ってしまいます。
もう一度鉢増しする予定で、
とりあえず二回りおおきなポットに植えこみました。

イメージ 6イメージ 7

サントリー ボンザマーガレット リーフ咲き(一重咲き) ホワイト
元祖マーガレットみたいなオーソドックスな品種です。
持っていないからーということでつい買ってしまいます。
これで、オペラ咲き、ウルル咲き、リーフ咲きと揃いました。
7号鉢に植えました。

イメージ 8

玄関の靴の整理をしていると、年末に植え残してしまったチューリップ2種類10球
アネモネが1球 出てきました。 今頃植えたら遅いけれど、切り花にでもできたらいいかなと
花壇の空きスペースに埋めておきました。

イメージ 9イメージ 10

我が家の玄関先の様子

イメージ 4

年末に買ったサイネリアが開いてきました。 これはセネッティでは
ありません。 生産農家ではねられたB格品だと思うのですが100円でした。
お花の向きがあちこち暴れていますが私的には十分きれいで楽しめます。

イメージ 5

左は サントリーのセネッティ(ラベンダーバイカラー) 
右はサントリーのボンザマーガレット(ウルル咲きルージュピンク)

イメージ 1 イメージ 2

ピンチしても次々に花が上がってくるビオラ レッドブロッチ と 右はカネコ種苗の10連結ポットオレンジと紫
連結ポットの小さい苗を植えたものは姿が暴れなくてがっちり育ちます。

イメージ 3イメージ 15

ガザニアカナリアスマイルが咲いているのを発見

イメージ 12イメージ 11

全部掘りあげたつもりの日本水仙たくさん咲いてきました。 葉っぱが枯れたころまた掘りあげ予定です。

イメージ 13イメージ 14

左は かわいいビオラ 右は ももか ちゅら 

イメージ 16イメージ 17

秋遅くに剪定枝をさし芽して、今のところ枯れていないミリオンベルが開花しました。
根付いているのかなー?
右の写真はビオラ剪定枝のうち、ブランドのビオラは庭に直接挿したのですが、それも枯れていません。
根付いて開花まで行ってくれるのか初めての試み

イメージ 18イメージ 19

道路境界に雑草と戦わせるために植えた芝桜がパラパラ開花してきました。
今咲いてしまうと、春には咲いてくれないということなのかしら?
芝桜も昨年の初夏に植えて今年初めて迎える春です。

イメージ 20

本日のお庭仕事と、庭のお花の様子 最後まで見てくださってありがとうございました。
明日から激務が始まります。 入試5回あります。