LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月30日金曜日の日記 年賀状 お買い物

昨日、セブンイレブンで印刷した年賀状は、昨晩途中で眠ってしまい書き終わらなかったので
今朝は、朝食後お昼まで頑張って終わらせました。 すっかりサボっているペン習字ですが
年賀状の宛名だけは筆ペンで書いています。

今日は12月30日ということで、明日12月31日が有効期限のお食事券とか
ポイントがあり、午後からはそれを使いました。

実家の母に頼まれたものいろいろ(私は実家の母の使い走りの人生を送っています)
を届けたときに、華屋与兵衛松花堂弁当をプレゼントしてきました。

イメージ 1

そして、西武百貨店のクラブオンポイントも明日期限が1000ポイント近くあり
西武筑波店で、化粧水のような消耗品に交換して来ようと出かけました。

イメージ 3

科学万博の年1985年にに開店した西武つくば店は
2月末の閉店に向けて閉店セールをしています。

イメージ 2

西武筑波店は、県南に一店舗しかないデパートであり
それがなくなります。 茨城県のデパートは水戸の京成百貨店だけになります。
西武筑波店が開店したときにコピーがとても印象に残っていて今でも覚えていますが
コピーライター糸井重里さんの

お役に立ちたい。つくばに住みたい

でした。 当時の研究学園都市つくばはとってもその心がよくわかる街で
西武百貨店は、お役に立ちたいという気持ちで出店してくれるのだろうなと思いました。
不採算店として撤退を余儀なくされた西武筑波店もピーク時は
売り場単位面積当たりの売り上げが日本一だったこともあると聞きました。
茨城県南の人がこぞって一つしかない西武筑波店でお買い物したら
そういうこともあるでしょうね。 32年お世話になった西武筑波店の閉店は
なんとも言いようのないさみしさを感じます。
でも、最近西武筑波店に行かなくなり、イオンつくばばっかりになりました。
地域の人がみんなそういう傾向になったら閉店するしかないですね。

結局買ったものは化粧水ではなくて
ローラアシュレイのバラのフェイスタオルと
普通のモスグリーンのフェイスタオルです。

イメージ 4 イメージ 5

2階のトイレ(洗面台も一緒)は上半分がローラアシュレイの壁紙なので
ローラアシュレイのタオルが欲しいと以前から思っていて、今日、西武筑波店で
3割引きを見つけたのです。 今朝まではノーブランドのバラのタオルでしたが
ついにローラアシュレイ正規品のロゴ入りタオルとなりました。

イメージ 6

一階のトイレ用は、黄色のバラのタオルが見つからなくて
スグリーンのタオルを買いました。

イメージ 7

買い物に行く途中の道沿いにホームセンターがあると
当然、立ち寄ります
。 今日は、ブランドビオラは売れてしまっていて普通のものしかなく
サイネリアとブラキカムを買いました。

薄いピンクと白の濃淡のサイネリア
6号鉢ぐらいで100円です。
長期の店頭在庫の処分品というわけではなくて、入荷の時から100円です。
たぶん、育成農家の出荷品の中で、つぼみが少ないとか
個体が小さいとか姿が暴れているとかそういう理由で
安く出回るのでしょうね。

イメージ 8 イメージ 10

こちらは5号鉢で100円 
あまり見かけない濃い赤です。
新年になったら職場に持って行って飾ろうと思います。

イメージ 9

ブラキカムふたつ 値下がりしてひとつ100円でした。
昔、海外のタネのカタログを見て、紫色のブラキカムを
種から育てたことがあります。 
見た目だけで買ってきてしまったのですが
ネットで調べると、多湿にも乾燥にも弱いようなことが書いてありました。
枯らさないで育てられるかなー

イメージ 11
イメージ 12