LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月29日 いまごろ年賀状 セブンイレブンプリント 操作マニュアル

Facebookでは、昨年の今日こんな写真をアップしました
とお知らせしてくれます。 昨年12月29日の写真はこれです。
黄色の房咲き水仙がこんなに咲いていました。
ビオラも咲いています。 しかしー ピンチしていないので徒長して咲いていますね。
イメージ 1

2年目の今年は裏作でしょうか、少ししか咲いていません。
(昨日の写真)

花後に肥料を上げなかったのがいけないのかな。
庭で、日本水仙が開花しているのを今日見つけました。
根こそぎ掘って職場にあげたはずなのに
たくましいですねー。 堀り残しがあったらしいです。

イメージ 2

年賀状は昨年と一昨年は、北海道の温泉湯治に持って行って
ホテルで書いて25日には出していました。
今年はお休みが始まると家のリフォーム工事の年で
温泉湯治に行けていません。 
温泉行きたいなー

今年はまだ年賀状を印刷もしていません。
昨年からセブンイレブン プリントにしました。

イメージ 3

今から年賀状を作る人のために 
以下は、操作マニュアルです。
昨日、実家の片づけを午後一杯やって
爪の中に汚れが残ったままでお恥ずかしい

プリントを選んで

イメージ 4

はがきプリント

イメージ 5

持ち込みはがき

イメージ 6

セブンイレブンで買った年賀はがきを裏を上に郵便番号を奥にしてセットします。

イメージ 7

データは自宅のパソコンで作ってUSBメモリに入れてあります。
母の年賀状は全面写真なのでJPEG
私の年賀状はOFFICEのパワーポイントテンプレートなので
XPS形式で保存してあります。 XPS形式の場合
ハガキサイズに指定して保存しないと
A4さいずの真ん中にハガキがちょこんと小さく写ります。
これがわからなくて、セブンイレブンと自宅を2往復しました。
といっても、自宅の斜め前がセブンイレブンです。 

イメージ 8

USBメモリを挿します

イメージ 9

そのままプリント

イメージ 10

プレビューを確認します。

イメージ 11

ちょっと小さめを指定しないと、縁の文字が切れたので指定します。
最初の1枚は確認でテストプリントすると良いです。
まとめて印刷するのは確認できてから

イメージ 12

母の分10枚 私の分50枚の年賀状ができました。
セブンイレブンの年賀状プリント、1枚60円ですが
家庭のプリンタのインクを買うよりも安いし
写真屋さんの印刷と違って、思い立ったらすぐに作れて
印刷まで終わるところが良いです。

イメージ 13

セブンイレブン提供の私製ハガキを戻して終わります。

イメージ 14

領収書のプリントもできます。

イメージ 15