LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月28日水曜日 ビオラ鬼のピンチ その2

今日の茨城県南は、日差しが強く、日差しを背中に浴びていれば暖かい日でした。

今日の開花は水仙 以前は日本水仙をたくさん植えていたので、今頃の時期に
きれいに咲いてくれたのですが、根こそぎ掘って、職場に寄贈しましたので
職場で11月末ぐらいからきれいに咲いていました。
これは、日本水仙と同じぐらいの大きさですが、花弁の色が黄色です。
小輪形は開花が早いのですね。

イメージ 1

さて、今日の鬼のピンチは、カーポート横の花壇と、玄関横の花壇です。
茎がビヨーンビヨーンとまた徒長してきました。

イメージ 2

一株でこのぐらいは咲いてきました。
もう少し株張りをしっかりさせたいのです。
花壇は地面が見えない程度に茂ってほしいです。

イメージ 3

目標は夏のインパチェンス花壇


インパチェンスに栄養を吸い取られてしまったのか
同じ場所に植えたビオラはちょっと育ちが悪いです。
同じ10連結ポット苗でもオレンジに紫は徒長傾向強いです。



YouTube先生でお勉強しました。


間延びしたビオラを再生させる方法(切り戻しと植え直し)


ピンチするだけじゃなくて
ポンポンたたいておまじない 
するという方法です。


今日も鬼のピンチ

イメージ 4 イメージ 5

面倒なので、ざっくり行っちゃいました。
一株一株芽を確認してなんてやっていたら花壇植えは
株数が多いですから、時間がかかってしまいます。

イメージ 6

玄関横の花壇は、4列あるので、徒長していた オレンジと紫のビオラの列だけ
ピンチしておまじないしました。
さすがに花が全くなくなるのはお正月にさみしいですから
列ごとに交代でピンチします。

イメージ 8

スイーツミックスビオラ いちごとチョコのムースと ももか ちゅら おまつりのお花も積んでトイレに飾りました。

イメージ 7

今日は、午前中ノーリツのメンテナンスマンが点検に来て
午後からは実家の片づけのお手伝いです。
普段、私は、毎日のように実家の母のサポートを全面的にやっているのですが
めったに実家のサポートをしない弟が帰省して
「片づけするからお姉ちゃんも来てやって」と呼ばれます。
フルタイムで働いているし年末ぐらい自宅の片づけをしっかりやりたいと
思うのですが、人間関係悪くなりたくないし、行きました。

実家は自営業のお店で
 私はせっせと段ボールの片づけ係をしました。

イメージ 11


弟の長男が大好きなクリームブリュレを作って持って行きました。
1つだけ大きいのが甥の分です。
食べる直前に、カチカチにキャラメリゼして
上出来だったのに、その写真は撮り忘れました。

イメージ 9

合羽橋 吉田菓子道具店の 道具街お祭りのお買い得品
手つきステンレスボール とても使いやすかったです。
クリームブリュレの液体を濾した後にココットにそそぐときに
そそぎ口がついているのはやりやすいですね。

イメージ 10