LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月26日月曜日 ビオラ鬼のピンチ と オキザリス植え込み

今日のお庭仕事は、外側花壇のビオラのピンチ(摘芯)です。

これは、11月下旬にカネコ種苗の10連結ポット苗をボールプランターに3株植えたもので
花を摘んでも摘んでも次々に開花してきます。 多花性です。
これもピンチして、プランター一杯に茂らせたいですが
すべてのビオラをピンチしちゃうと家の中に咲いているものが無くなるのでまた後日
イメージ 1

植えたばかりのスイーツミックスビオラ いちごとチョコのムースがどんどん咲き始めました。
3種類咲くはずですが

イメージ 3

チョコレート役のビオラは、いじけていて、小さい花しか咲きません。

イメージ 4

今日のメインのお仕事は、徒長気味に開花している外側花壇の
ビオラ(カネコ種苗の10連結ポット苗)ピンチです。
あふれるように咲かせるにはピンチが大事だそうです。
そんなにピンチばっかりしていたら、いつ咲かせるのだろうと思っちゃいますが
とりあえず、徒長しているビオラはピンチです。

イメージ 16

ここのビオラは10連結ポットで小さい苗を花壇に植えこみました。
けして、徒長したお値下げ品を買ったわけじゃありません。
それなのにどうして日当たりもいいこの場所で徒長して育つのでしょうねー。
鬼のピンチです

イメージ 6 イメージ 5

ピンチされたお花 をとりあえずバケツに入れてしおれないようにします。
イメージ 2

昨日見つけた10連結ポットビオラ苗300円
ラベンダー色があって買いました。

イメージ 13

花壇はすき間があると雑草のほうが速く育ってしまうので
草取りして、空きスペースにビオラを植えました。
雑草に負けないで戦ってください。

イメージ 11 イメージ 12

白 薄いピンク 濃いピンクの サクラソウは白い株にもつぼみが出てきました。

イメージ 9 イメージ 10

暖かい職場の部屋でふさふさと育てていた リトルチュチュとアズーロコンパクト
冬休みに入って家に連れて帰って、2日間、内装工事の関係で手が回らず
車の中に入れておいたのですが、気が付いたら丸坊主になっており
何事が起きたのだろうとよくよく見ると、芋虫が5匹ぐらい食べつくしていました。 
冬越しはもう駄目でしょうね。 なんで真冬にいもむしなんでしょうか。
これ以上は手間をかけないで軒下に置いておいてみます。 

イメージ 7 イメージ 8

オキザリス、先日道路境界に植えた株が元気なので大丈夫そうということで
残り2株も道路境界に植えました。

イメージ 14 イメージ 15

最後まで見てくださってありがとうございました。 
皆様のブログのように華やかに咲いたお写真が
なくて申し訳ないですが、自分の、ガーデニングの記録です。